人気ブログランキング |

愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:聖母マリアとロザリオ( 7 )

聖霊のロザリオ

a0142083_13342190.jpg
あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。
-使徒言行録1章8節-

今日は主の復活から40日目、世界の教会で主の昇天がお祝いされます(日本では次の日曜日に)。と言う訳で、明日から聖霊への九日間の祈り(ノヴェナ)の始まり。熱心な方が検索して下さるようで、そう言えばあの本もあったが・・・⇒
今年はカンタラメッサ神父様お勧めの聖霊のロザリオでお祈りしようかと110.png
(聖母月もあと1日、十分に祈れなかったのでこれから119.png)

🌹第一の神秘。創造の御業における聖霊を黙想しましょう。
「初めに、神は天と地を創造された。地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた」(創世記1・1〜2)。
聖霊に願いましょう。
「聖霊よ、世の初めにあなたは光を闇から分け、地を海から分け、混沌を秩序に変えてくださいました。この奇跡を今日の世界でも再び行なってください。教会にも、私たちの霊魂にも、分裂のあるところに一致を、闇のあるところに光をもたらし、私たちの内に新しい心を創ってくださいますように。」
(続いて主の祈り1回、アベ・マリアの祈り10回、栄唱1回を唱える。以下の神秘も同様。)

🌹第二の神秘。啓示における聖霊を黙想しましょう。
「預言は、決して人間の意志に基づいて語られたのではなく、人々が聖霊に導かれて神からの言葉を語ったものだからです」(二ペトロ1・21)。
聖霊に、「神の言葉の理解」を願いましょう。神の息を吹き入れられた聖書は今、神を呼吸し、神を「発散」させています。
「聖霊よ、私たちが神の言葉の内に自分自身を理解し、人生のどんな状況においても私たちに関わる神の生きた御心を見抜くことができますように。マリアのように、私たちも神のあらゆる言葉を知り、心に納め、思い巡らしますように。」

🌹第三の神秘。受肉における聖霊を黙想しましょう。
「マリアは天使に言った。『どうしてそのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。』天使は答えた。『聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。』」(ルカ1・34〜35)。
私たちも、試練に遭ったり神が私たちに願っておられる新しい物事に直面したりすると、「どうしてそのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに」、つまり、「私は自分の内にそのような能力を持っていません。これは私の力を越えています」とつぶやきがちです。神のお答えはいつも同じです。「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける」(使徒1・8)。聖霊に願いましょう。
「聖霊よ、あなたがおとめマリアの胎内にキリストの人性を形づくられ、マリアを通して世に御子をお与えになったように、私たちの内にもキリストを形づくり、私たちの兄弟姉妹にそれを宣言する力を与えてください。」

🌹第四の神秘。イエスのご生涯における聖霊を黙想しましょう。
「民衆が皆洗礼を受け、イエスも洗礼を受けて祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のように目に見える姿でイエスの上に降ってきた」(ルカ3・21〜22)。
「主の霊がわたしの上におられる。貧しい人に福音を告げ知らせるために、主がわたしに油を注がれたからである」(ルカ4・18)。
洗礼によって、イエスは王・預言者・祭司として油注がれました。石膏壺の中に香油が注入されるように、イエスの内に聖霊が注入され(アンチオケの聖イグナチオ)、人々の内に住まわれることになじんでいきました(聖イレネオ)。十字架の上で、イエスの人性という石膏壺は砕かれ、主の霊という香油が世に注がれました。マリアの執り成しによって、私たちが洗礼によって受けた王職・預言職・祭司職の油注ぎの刷新を願いましょう。
「マリア様、私たちの人間性と自我というガラス瓶を砕くことができるよう私たちを助けてください。私たちが世において『キリストの良い香り』となれますように。」

🌹第五の神秘。教会の命と歩みの内にある聖霊を黙想しましょう。
「炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ(……)た」(使徒2・3〜4)。
イエスが昇天される前になさった約束は、実現されました。「ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたはまもなく聖霊による洗礼を授けられる」(使徒1・5)。その日以来、教会のあらゆるものは生き、聖霊からの力を受けています。秘跡も、御言葉も、組織機関も、生きているのです。霊魂が人の体のためにあるのと同じように、聖霊は教会であるキリストの体のためにあります(聖アウグスチヌス)。聖母マリアの執り成しによって、多くの人々が心を開いて聖霊による洗礼の新たな恵みを受けることができるよう祈りましょう。

この聖霊のロザリオに、聖霊の連祷を加えましょう。

by hild_yam | 2019-05-30 14:08 | 聖母マリアとロザリオ | Comments(0)

ロザリオの月

10月はロザリオの月、ロザリオは霊の戦いにおける強力な武器ですね177.png パパ様の意向に心を合わせて祈りましょう⇒ https://www.cbcj.catholic.jp/2018/10/01/17671/
a0142083_10043451.jpg

神よ、守ってください。あなたを避けどころとするわたしを。
-詩編16編1節-

by hild_yam | 2018-10-01 09:59 | 聖母マリアとロザリオ | Comments(0)

結び目を解くマリア

a0142083_08421608.jpg「聖母マリア 神の臨在に満ちた方
あなたはご生涯を通じて、まったく謙遜に御父のみ旨を受け入れ
悪魔さえもあなたを罠や誘惑に陥れることはできませんでした。
あなたはすでに息子イエスと結ばれ、
私たちのすべてのもつれを 解いてくださり、
単純かつ忍耐強く私たちの人生に絡み合った結び目を
どのように解くのかを身をもって示してくださいました。
あなたはいつも私たちの母として、
主イエスと私たちを結ぶ絆を 示してくださいます。
聖母マリア 神の母 私たちの母
私たちの人生のもつれ、結び目を母の心で解いてくださるあなた のみ手に委ねます。
私たちを苦しみや不安から解放してください。
あなたの取り次ぎによって、
あなたの模範に倣うことによって 私たちを悪から解き放ち、
私たちと神との交わりを妨げる結び目を解き、
不安、過ち、誘惑、すべてのものから解放してください。
あらゆることのうちに主イエスと出会い、主に心をとめ、
兄弟姉妹のうちに、いつもイエスに仕えることができますように。
アーメン」

結び目を解くマリア様について度々聞いていましたが、こんがらかった問題も抱えていなかったので、お祈りする機会もなかったのですが、この度お導きによって日々祈る羽目に。。きっとマリア様が解いて下さいます109.png

彼はお前の頭を砕き お前は彼のかかとを砕く。
-創世記3章15節-

今日は十字架称賛の祝日、明日は悲しみの聖母の記念日110.png

by hild_yam | 2018-09-14 09:08 | 聖母マリアとロザリオ | Comments(0)

聖母のみ心♡

a0142083_08594239.jpg今日は「聖母のみ心」の記念日です162.png
ミサ説教より、「神の御旨であるならば、どんなに困難があっても、必ず実現する」。そうなんですよ!だからぁ、一生懸命頑張っても出来ない事は神様の御旨じゃない訳でぇ、、気にしなくて良いのですね107.png

主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう。
-ルカによる福音書1章45節-

イエスのみ心修道院では、昨日夕の祈りの後、お祝いに鯛焼きが配られたとか111.png あら残念、隣の教会でオルガン練習してた私。。
明日のアルファ、最近不調のビデオが無事に映りますように!
神様、ひとつ御協力よろしくお願い致しますっ。

by hild_yam | 2018-06-09 09:24 | 聖母マリアとロザリオ | Comments(0)

祈り

a0142083_1410369.jpg「愛する子どもたちよ!私の意向のために祈ってください。
なぜなら、サタンは私がここで計画していることを台無しにし、
あなたたちの平和を奪おうとしているからです。
それゆえ、小さな子どもたちよ、祈り、祈り、祈って下さい。
神が、あなたたち一人ひとりを通して働くことができるように。
あなたたちの心が、神のみ旨に開かれますように。
あなたたちを愛しています。
そして、母の祝福を与えます。
わたしの呼びかけに応えてくれてありがとう。」
2014年8月25日メジュゴリエの聖母のメッセージを受けて、預言的祈りをされている複数の方々から、平和のため、世界の回心のため、祈りに励むようにとの勧めが届く。メール連絡などに若干混乱が見られるものの、今こそ熱心に祈るように、私たちは導かれて来たと信じます。ロザリオの祈りと大天使聖ミカエルに向かう祈りが特に勧められているようです。

《大天使聖ミカエルに向かう祈り》
大天使聖ミカエル、悪との戦いにおいて、私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことができますように。
神の命令によって悪魔が人々を害することができないようにお願いいたします。
天軍の総帥、人々を惑わし、食い尽くそうと探し回っているサタンと他の悪霊を
神の力によって地獄に閉じ込めて下さい。
アーメン。

by hild_yam | 2014-09-08 14:50 | 聖母マリアとロザリオ | Comments(0)

羽幌のマリア様

a0142083_15371698.jpg

羽幌教会のマリア様の写真を送っていただきました。
随分前に火災があった時、激しい火がこの御絵の所でピタリと止まり、聖堂の延焼を免れたそうです。炎と煙の中に落ちた御絵には全く損傷がなく、今も同じ場所に掛っているとか。。いつかぜひ、実物にお会いしたいものです045.gif

元后あわれみの母。われらの いのち、喜び、希望。
旅路から あなたに叫ぶエバの子。
嘆きながら泣きながらも 涙の谷に あなたを慕う。
われらのために とりなすかた、あわれみの目を われらに注ぎ、
とうとい あなたの子イエズスを 旅路の果てに示してください。
おお いつくしみ、恵みあふれる、喜びのおとめマリア。

by hild_yam | 2014-08-19 15:54 | 聖母マリアとロザリオ | Comments(0)

ロザリオの聖母

a0142083_1314460.jpg昨日は、ロザリオの聖母の記念日。カトリック中央協議会の説明は、こんな感じ⇒「10月7日は『ロザリオの聖母』の記念日ですが、これは1571年のギリシア・レパントの海戦でキリスト教徒がオスマン・トルコ軍に対して勝利を収めたことを記念して、聖ピオ五世教皇(1566~1572)によって定められました。この勝利は、ロザリオの祈りによってもたらされた聖母の助けによるものであると信じられています。」
シリル・ジョン著「執り成しの祈り教本」の記述は、もう少し感動的に⇒「困難なとき、この力ある祈りにより頼んだ数多くの出来事がありました。・・・1571年に、サリム皇帝の指揮のもとにあったトルコ軍がヨーロッパの国々を攻撃しました。・・戦争は強力で戦闘的なイスラム教徒と、幾人かのキリスト教徒皇帝の支持を得たオーストリア皇帝ドン・ファンが先頭に立つ弱いキリスト教兵士たちの間の戦いでした。・・絶望と差し迫った減退の一瞬でした。特に聖母マリアとロザリオに献身的なドミニコ会に所属していた教皇ピオ五世は、信徒たちにロザリオを唱え、・・聖母の執り成しを懇願し、・・人びとが深い信仰をもってロザリオを唱えました。・・レパントでの戦いは1571年10月7日、日曜日午前11時に始まり、その五時間後には軟弱なローマ法王の軍隊は強大なトルコ軍に対して途方もない勝利をあげたのです。・・この日、信徒はこの驚異的な勝利を思い出すだけでなく、引き続き教会の意向のためにも聖母マリアに執り成しの祈りをします。」

王は立ち上がって母を迎え、その前にひれ伏し、王座に着き、母のためにも席を設けさせた。彼女は王の右に座った。「小さなお願いが一つあります。断らないでください」と彼女が言った。王が、「母上、願いを言ってください。あなたの願いなら、わたしは断りません」と答えた。
-列王記2章19・20節-
by hild_yam | 2012-10-08 23:13 | 聖母マリアとロザリオ | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30