愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

CCR Golden Jubilee 5

聖ペトロ広場での聖霊降臨祭ミサの模様は、こちら↓

お説教の概要は、こちら→ http://ja.radiovaticana.va/news/2017/06/05/聖霊降臨:教皇「多様性と一致、赦しを与える聖霊の力」/1317108

一人一人に〝霊〟の働きが現れるのは、全体の益となるためです。
―コリントの信徒への手紙Ⅰ 12章7節―

聖霊降臨の主日は、朝4時過ぎに起きて(9時のミサに出るために!)聖ペトロ広場へ向かいました。7時の開門には、既に大群衆が道の遥か向こうまで犇めいていました。早起きの甲斐あって、美しい式次第を頂き、落ち着いてミサに与ることが出来ました126.png
a0142083_14445200.jpga0142083_14450220.jpg


←式次第は、こんな感じ。四線譜のグレゴリオ聖歌も大切ですよ124.png
ミサの後は、思い思いに自由な時を過ごしました。私は静かに御聖体訪問の時を持つべく、近くのバジリカへ。偶然に、そこでオルガンコンサートを聴く事が出来ました169.png
a0142083_14565109.jpga0142083_14570551.jpg
a0142083_14542597.jpg

祭壇前のスクリーンに、奏者の手元、足元が写し出されます。大分前から流行りの手法ですが、あまり好きになれません。。。せめてスクリーンを少し脇に避けて頂けると嬉しいのですが。
聖ペトロ広場でエリコの祈りをした方々、バールでのんびり食事を楽しんだ方々もおられました。それぞれに、ぴったりのプレゼントを神様が用意して下さったように思います。
年齢も信仰歴も様々な日本からの巡礼団、多様性を尊重しつつ、補い合って、良い時を過ごしたと信じ、感謝致します。
最後の晩餐(?)は、こんな感じ↓
a0142083_15143381.jpga0142083_15144399.jpga0142083_15145597.jpg

[PR]
# by hild_yam | 2017-06-04 14:28 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

CCR Golden Jubilee 4

フランシスコ教皇様を迎えて、聖霊降臨前夜祭の模様はこちら↓
最初の数秒と20分過ぎに、日の丸映ってます102.png パパ様の到着は1時間42分頃。パパ様の講和は2時間49分頃から。そして、カンタラメッサ神父様のリード、ラストへと賛美が盛り上がります。

口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。
―ローマの信徒への手紙10章9節―

この日は、ホテル近くのバジリカで朝ミサに与り、先遣隊として(?)チルコ・マッシモへ向かいました。
a0142083_10004976.jpga0142083_10010382.jpga0142083_10011409.jpg
テヴェレ川沿いの木陰をロザリオしながらお散歩110.png快適です。
a0142083_10072020.jpga0142083_10070630.jpg
a0142083_10113631.jpga0142083_10115125.jpg



チルコ・マッシモ近くの聖アナスタシアバジリカでは、この5日間24時間聖体礼拝が行われています。
a0142083_10120935.jpg

アート展もあり、炎天下アーティスト達が制作中→

昼前には、既に長蛇の列が・・・↓
開場の13時過ぎ、ぼちぼちセキュリティーチェックを始めた警官達が大群衆にどう対応するかと思ったら、あっさり諦めて立ち去ってしまった147.png この広大で、美しい花咲く原っぱを前方へと一気に走り抜けるのは爽快です174.png 歳を忘れて段差を飛び降り、両膝を擦りむいた姉妹もおられたとか、、並んだ甲斐あって、パパ様を肉眼で確認出来る席に落ち着きました124.png
a0142083_10323277.jpga0142083_10324381.jpg
祭りの後。みんな幸せそうです110.png
a0142083_12065601.jpga0142083_12072715.jpg

[PR]
# by hild_yam | 2017-06-03 15:51 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

CCR Golden Jubilee 3

祝祭3日目は、昼間の公式行事をすべて諦め、畠神父様の御受難会本部で日本語ミサです。十字架の聖パオロの御遺体がある聖堂で、ボロボロのハルモニウムを弾かせて頂きました169.png
a0142083_13054947.jpga0142083_13062089.jpg
a0142083_13082516.jpga0142083_13083532.jpg


こっちのオルガンの方が良さそうですが、結婚式の準備中110.png


庭園にある十字架の道行も、しっかり撮りました。
a0142083_13123697.jpga0142083_13124744.jpg
少々うんざりするほど時間がかかる昼食は、こんな感じ↓
a0142083_13162105.jpga0142083_13163136.jpga0142083_13164537.jpg
そして、夜の全体祝典へ。炎天下、チルコ・マッシモでの賛美が始まります169.png
a0142083_13225122.jpga0142083_13223946.jpg
愛を追い求めなさい。霊的な賜物、特に預言するための賜物を熱心に求めなさい。
―コリントの信徒への手紙Ⅰ 14章1節―

[PR]
# by hild_yam | 2017-06-02 13:00 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

CCR Golden Jubilee 2

祭典二日目は、なんと7箇所の会場で一日中、ワークショップやシンポジウム、祝典などが次々行われる、濃~~い日。でも、、体は一つしかない121.png 午前中、日本の神父様方はカンタラメッサ神父の神学シンポジウムがあるウルバノ大学へ。私達は通訳のOさんと相談し、20数名の日本人仲間と共に、聖イグナチオ教会へ。9時~10時30分にシリル・ジョンの「預言的執り成し」ワークショップとミニストリー、11時~12時30分にはシスター・ブリージ・マッケナの「癒しの祈り」ワークショップとミニストリーに参加。82歳になるというシスターの力強い講和と祈り、目の前に居た車椅子のおじさんが立ち上がり、躍り上がって喜ぶ姿が印象的だった。
a0142083_11290971.jpga0142083_11293382.jpg
移動のロスを最小限に考えたつもり、でも、、超満員の地下鉄でラテラノ大聖堂に辿り着いた時には、昼食も忘れて(いや、忘れてはいなかったが)まず席を確保。カリスマ刷新から生まれた多くの共同体が50周年を共に祝う祝典に参加し、そのまま公式ミサに与る作戦。50年間の祝福に感謝し、これまでの歩みに捕らわれず、いつも新しいことをなさる聖霊に導かれ、従い続けよう、各共同体の多様性を尊重しつつ、霊による一致を求めよう、と今大会の間繰り返し確認されるテーマが、ここでも語られた。自分達が特別良い事をしているかのように思いこむ高慢を悔い改め、祝福を祈り求める場面が印象的だった。

つまり、一つの霊によって、わたしたちは、ユダヤ人であろうとギリシア人であろうと、奴隷であろうと自由な身分の者であろうと、皆一つの体となるために洗礼を受け、皆一つの霊をのませてもらったのです。
―コリントの信徒への手紙Ⅰ 12章13節―
a0142083_11580667.jpga0142083_11573736.jpg
かくして、寝食忘れて座席確保に走る日々が始まったのであります105.png 夕食は、こんな感じ↓
a0142083_11110110.jpga0142083_11111298.jpga0142083_11112764.jpg

[PR]
# by hild_yam | 2017-06-01 11:10 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

CCR Golden Jubilee 1

カトリック聖霊による刷新50周年の祝祭は、水曜日の一般謁見から始まりました。

パパ様のお話の概要は、日本語でこんな感じ⇒ http://ja.radiovaticana.va/news/2017/05/31/「わたしたちを希望で満たす聖霊の力」教皇一般謁見/1316085

希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように。
―ローマの信徒への手紙15章13節―
a0142083_09594544.jpga0142083_09590660.jpg

赤い帽子にリュックサック、スカーフ、缶バッジ姿で参加者証を提示すれば、パパ様の謁見や聖霊降臨ミサ、あちこちで行われる有名共同体の祈りの集い、超大物講師たちの講和やミニストリーに自由に参加できる、夢のような5日間の始まりです。でも、、これが意外と簡単じゃない、、、117.png

a0142083_10370853.jpga0142083_10143392.jpg

この日ミサに与る予定だったサンタ・マリア・マッジョーレ教会前は、既に入り切れない人々であふれかえっている105.png
あぶれた神父様方が近くのバジリカで司式するミサに、各国の賛美の民も合流。それは素敵なミサでしたが、毎日これではいかん、、と心ある人々と共に作戦を練ったのであります。
a0142083_10432761.jpga0142083_10431382.jpg

[PR]
# by hild_yam | 2017-05-31 09:28 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

感謝と喜びのうちに

a0142083_09360012.jpg第5回北浦和アルファ、セレブレーション・ランチ終了182.png
神様の祝福の大きさと、自分の小ささが身に沁みる日でした。

自分に命じられたことをみな果たしたら、「わたしどもは取るに足りない僕です。しなければならないことをしただけです」と言いなさい。
―ルカによる福音書17章10節―

最近、ルカの記述に共感することが多い。。。
a0142083_09494983.jpg

毎度お馴染みキッシュも、手を出し易いように工夫⇒
何事も、進歩向上に喜びを感じるように創られたようです、私。
御一緒して下さった皆さま、本当にありがとうございます。料理にも、証しにも、溢れる感謝と喜びに、「ここに主がおられる」「共に生き、働いておられる、とーーーっても素敵な、我らの主がおられる」と、感じて頂けたのではないでしょうか。

とりあえず、明日から出かけます。
a0142083_10070865.jpg

「カトリック聖霊による刷新50周年を共に祝いましょう」とパパ様がお招き下さったので、ちょいと聖ペトロ広場まで行って参ります。
「執着せず、熱心に祈るべし」と、経験から学んだが、これは結構難しい。気分転換です174.png

[PR]
# by hild_yam | 2017-05-29 10:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

一日賛美と祈りの集い 2017

次なるイベントは、こちらです。
a0142083_10184487.jpg
一日賛美の集いも、軽井沢の日も、定例化しようなどと言う野望はございませぬが、いらして下さる神父様がおられ、喜んで下さる人々がおられるので、力いっぱい主を賛美します169.png 賛美チームの皆さま、今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
セレブレーションランチを前に次々届く知らせ、主の恵みと祝福の大きさにクラクラ。。。×o×177.png

これを見たシモン・ペトロは、イエスの足もとにひれ伏して、「主よ、わたしから離れてください。わたしは罪深い者なのです」と言った。
―ルカによる福音書5章8節―

本当は、ずっと一緒に居たいのですが、主よ・・・

[PR]
# by hild_yam | 2017-05-24 10:29 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31