愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

めくるめく日々

a0142083_10104835.jpg
この10日余り、次々と起こることにクラクラ。。。154.png
パパ様の好きな映画、「バベットの晩餐会」DVDを貸して下さる方がありました。

「起きて食べよ。この旅は長く、あなたには耐え難いからだ」
―列王記上19章7節―

土曜日はオルガンレッスンの合間に、カトリック美術展へ。久しぶりに、出展メンバーの変遷を感じつつ楽しみました。
第5回アルファは、来週のセレブレーションを残すのみ。料理には自信ないですが、私なりに心を込めてゲストの方々をお迎えし、良い時を過ごす事が出来ますように!神様、この度もよろしくお願い致します182.png 木曜日まで、お申し込み受付中です181.png
教会HPちょっと下を見てね⇒ http://catholic-kitaura.holy.jp/church/kongetu.html
a0142083_10290786.jpga0142083_10292151.jpg
[PR]
# by hild_yam | 2017-05-22 10:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

薔薇の街

薔薇の街は、花盛りです126.png
a0142083_09502466.jpga0142083_09503621.jpg
a0142083_09573818.jpga0142083_09572637.jpg
わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。
―ヨハネによる福音書15章10節―
a0142083_10002579.jpga0142083_09570756.jpga0142083_10005252.jpg
[PR]
# by hild_yam | 2017-05-18 10:10 | 美しいものたち | Trackback | Comments(0)

穏やかに、確実に、

a0142083_10165003.jpg
来年の予定が決まりました。
2018年5月11日(金)朝~12日(土)夕まで、
御聖体の宣教クララ修道会軽井沢黙想の家にて「教会音楽の日」
指導陣は今年と同じメンバーです。詳細は秋頃に。(修道院へのお問い合せは御遠慮下さい。場所をお借りしているだけです。)
神様は、穏やかに、確実に御業を進められるようです110.png

地震の後に火が起こった。しかし、火の中にも主はおられなかった。火の後に、静かにささやく声が聞こえた。
―列王記上19章12節―
a0142083_10254358.jpg
マリア様、来年もよろしくお願いします。
御参加の皆さま&スタッフさん方から頂いたメールより。
「軽井沢では、本当に充実した、素晴らしい時間を過ごすことができました。オルガンを弾かせて頂けたことは、もちろんですが、何より静かな祈りの時間を持てたことが、私にとってとても貴重な2日間でした。」(高崎市Yさん)「学ぶことの多い2日間になりました。神父様のお説教心に響きました。ラテン語の楽譜の読み方、GL557、テゼ共同体の歌等はじめて聞くことばかりでした。祈り、聴き、弾く時間を増やそうと思いました。」(飯田市Oさん)「感無量です。これまでの道のりを思いますと、神様のお導きと、関わって下さった全ての皆様に感謝です。」(草加市Kさん)「実に中身の濃い一泊二日、会計の収支からも神様のお働きが分かり感動しました。皆様素敵な方で、ご一緒できて嬉しかったです。」(幸手市Tさん)
思い出と資料をファイルにしまい、「ヨブ」と共に熱い夏に向かいますっ169.png

[PR]
# by hild_yam | 2017-05-16 10:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

軽井沢のこと

a0142083_15263652.jpga0142083_15265598.jpg姉妹が描いてくれたパンフ表紙そのものの新緑の中、山桜や菫もきれい110.png
a0142083_15173287.jpga0142083_15174737.jpg
12日朝8時、数名が御聖体の宣教クララ修道院に集結。
a0142083_153907.jpga0142083_15391910.jpg
a0142083_15394573.jpga0142083_1540026.jpg祭壇のセッティングは、こんな感じ。
廊下で見つけた、かわいいマリア様126.png
そして、「二日間で4~5日分くらいの」と神父様がおっしゃるような、濃~い時の流れが始まったのでした。
講習会最後の「夕べの祈り」で、写真を撮る余裕を取り戻した私でした105.png写真左は、オルガン演奏台から見る祭壇。これだけしか見えないのは厳しいが、聖堂の響きもオルガンも極上で、皆さん、それぞれに良き時を過ごされたと信じます。

大きな御力のゆえに 神を賛美せよ。
―詩編150編2節―
a0142083_15464297.jpga0142083_1547154.jpg
おまけ:浅間山の夕景とちゃっかり頂いたハルタのパン。確かに美味しい172.png 昼頃に行った人々は、既に売り切れだったとか。
a0142083_15543233.jpga0142083_15545499.jpg

[PR]
# by hild_yam | 2017-05-14 15:10 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

いざ、、

a0142083_9391219.jpgいざ、出陣!?明日からの二日間が、人生の思い出に残るとびっきりの時になりますように!道中お気をつけて、元気でお会いしましょう169.png

御使いたちよ、主をたたえよ
主の語られる声を聞き 御言葉を成し遂げるものよ
力ある勇士たちよ。

―詩編103編20節―
[PR]
# by hild_yam | 2017-05-11 09:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

教会音楽の日♪

a0142083_9134720.jpg教会の裏庭で、蜜柑の花が良い香り126.png
2年越しのプロジェクト(?!)軽井沢・教会音楽の日も、数日後に迫りました。受付表示や聖堂に置かせて頂く清水神父様の写真等々も、準備完了して搭載を待つばかり。後は、練習あるのみかと。。。

雲は宿営を覆い、以前水のあったところには乾いた地が現れ、
紅海には妨げるもののない道ができ、
逆巻く波からは草の生えている平野が出現した。
驚くべき奇跡を目の当たりにしながら、
そこを民全体が御手に守られて渡って行った。

―知恵の書19章7・8節―
a0142083_9271273.jpga0142083_9273011.jpg


おまけ
一昨日のアルファのお食事は、蕗ご飯(写真右)。
[PR]
# by hild_yam | 2017-05-09 09:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

お見事!

G.W.後半は、軽井沢の会準備にまい進。名簿と名札の用意、レッスンスケジュール確認、皆さまへの御連絡、お茶菓子購入(30人2日分のお茶菓子って、、いまいち見当がつかない105.png)そして最後に、お金の計算。キャンセルや変更あり、特別献金ありで、収支目測不能に陥っておりましたが、計算してみれば、なんと今回も数百円の過不足のみ 177.png 神様、お見事です! !
a0142083_11131585.jpga0142083_11133349.jpg

薔薇の季節が、始まりました。
天気に恵まれた、穏やかな連休に感謝。

来週も、良き時になりますように。神さま、皆さま、よろしくお願い致しますっ174.png
a0142083_11221575.jpg

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。
―テサロニケの信徒への手紙Ⅰ5章16-18節―
[PR]
# by hild_yam | 2017-05-06 11:22 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30