愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

晩秋の訪れ

晩秋と言うよりは、真冬の寒さですが、、美しく色付いた欅並木をミニドライブして、母校(?)のような学び舎で資料室を訪れました174.png
a0142083_10335969.jpga0142083_10341159.jpg
予想(HPで確認した)以上に豊かな資料たちを手にし、ドキドキわくわく169.png
a0142083_10424980.jpg

1918(大7)年に発行された「公教会聖歌集」には、編纂した修道士さんの故郷ドイツのフルダにある修道院の蔵書印が。平仮名の歌詞にハルモニスタ用数字が付いたもの。
a0142083_10534236.jpg








←1933(昭8)年版「公教聖歌集」は、日本のカトリック教会における最初の統一聖歌集。信仰の先輩方を感じます。
グレゴリオ聖歌の楽譜(と言っても、最初は歌詞のみ)は、1878(明11)年出版「きりしたんのうたひ」にもあるが、これは大正末期から昭和初期のもの↓
a0142083_11212123.jpga0142083_11250269.jpg
東京で発行されたものは、五線譜↑。長崎版は、四線譜↓。
a0142083_11300263.jpga0142083_11292788.jpg
何百年もの間、世界中で歌い継がれた賛美に出会い、ドキドキクラクラ。。来年5月に新緑の軽井沢で、これらの賛美も共に体験したいと思います。ぜひご一緒しましょう。

わたしの魂よ、主をたたえよ。主の御計らいを何ひとつ忘れてはならない。
-詩編103編2節-

[PR]
# by hild_yam | 2017-11-23 11:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

賛美の力☆

a0142083_12005160.jpg子供たちのオルガン練習のため、朝から教会へ。既に庭仕事をしている兄弟方がおられたので、挨拶に気を取られていたら、反対側の立看板に激突143.png それが倒れて来て、車体に長~い傷が・・145.png 朝から何とドジな。と落ち込みつつも、学んだ事を実践。
主よ、すべてはあなたの御手の中にありますから、すべてを良いものに変えて下さる、あなたに信頼します。主よ、あなたの御計画を賛美し、感謝します!と祈る事が出来た105.png 午前の部を終えて、いつものディーラーさんに見積りをお願いしたところ、何と15分も掛らずにサービスで綺麗にして下さった126.png 小さな傷跡だけを記念に残し。畏るべし、賛美の力110.png

主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。
-ネヘミヤ記8唱10節-

[PR]
# by hild_yam | 2017-11-18 12:21 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(2)

どんな時にも・・・

a0142083_21355070.jpga0142083_21360636.jpg
a0142083_21373941.jpga0142083_21372433.jpg
a0142083_21394250.jpga0142083_21393046.jpg
東北大会は、すべてが幸せに満ちた時でした110.png 東北の方々のやさしさ、温かさが、何と言ってもこの大会の魅力です。今回は更に、講師の神父様がとーーっても素敵でした。打ち合わせではダジャレを連発して皆をリラックスさせて下さり、任せて安心の超人的なお働き、でも頑張ってる感を全く感じさせない、ソフトなリーダーシップ。「イエス様も、きっとこんな感じだったんだろうなぁ」と言う声も113.png 従って、ファンの方々も多く、倍増した参加者の対応に地元スタッフの皆さまは大変だった事と思います。御苦労さまでした。今年もお世話になりまして、ありがとうございました。沢山の喜びと祝福の後に、小さなアクシデントは付きものですが・・・帰宅後の動揺(?)は、「どんな時にも、神さまの御計画に賛美と感謝を!」との教えを実践する機会ではありました。。こちらでお世話になっている方々にも、心よりお礼を申し上げます。

賛美せよ、主の御名を 賛美せよ、主の僕らよ
-詩編135編1節
a0142083_21545373.jpga0142083_21544237.jpg

おまけ:

[PR]
# by hild_yam | 2017-11-12 21:58 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(2)

行って来ます(^o^)/

いろいろ途中ではありますが、ひとまず東北大会へ行って参ります174.png 桜の紅葉の向こうに、白い月が浮かんでいました110.png
a0142083_07544563.jpg

a0142083_07552753.jpg心身の癒しの時、良い時になりますように177.png

わたしの魂よ、主をたたえよ。
ハレルヤ。
-詩編104編35節-

[PR]
# by hild_yam | 2017-11-10 08:00 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

音楽の魔法?

a0142083_11450062.jpg多様性の一致って、簡単じゃない。ほとんど奇跡のように感じる。持って生まれた性格や感じ方が一人ひとり違うから、善意で発した言葉にもイラッとする人はいるし、途方もなく厄介で複雑な人間たち117.png
ところで、先日の発声講習会は、とても良い時間だった。なんていい人々ばかり集まって下さったことか!と幸せな気持ち110.png 先生のお人柄によるのかも知れないが、皆さん良い音楽をしようと一生懸命だから、みんな良い人になるのかも・・・音楽の魔法?もうすぐクリスマスコンサートです169.png

主は我らの先祖を憐れみ、その聖なる契約を覚えていてくださる。
-ルカによる福音書1章72節-

[PR]
# by hild_yam | 2017-11-08 11:58 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

気持ちの良いひと時♪

a0142083_08475326.jpg三連休初日は、気持ちの良い晴天174.png
なのに、大規模修繕中のわが家は、こんな感じ139.png
ベランダライフも快適な季節なのに、ベランダにあるべき物たちが室内にいて、掃除もままならない142.png これは、お出かけするしかないでしょう177.png 入れたてのコーヒーと読みかけの本、お気に入りのCDを持って、近くの公園までミニドライブ。
a0142083_09004132.jpg



←色づいた桜並木と農作業に励む人々。

わぁ~、公園はすごい賑わい146.png
a0142083_09061864.jpg




金色に輝く落ち葉の中で、ゆったり過ごす時間に、心も体もリフレッシュ110.png
a0142083_09100704.jpg





人には、こういう時間も必要ですね124.png
神さま、素敵なひと時をありがとうございます!
a0142083_09234096.jpg




あなたの慈しみはわたしを超えて大きく
深い陰府から
  わたしの魂を救い出してくださいます。
-詩編86編13節-
a0142083_09151651.jpg
a0142083_09353926.jpg

[PR]
# by hild_yam | 2017-11-04 09:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

これは便利♪

a0142083_09181203.jpg今朝、家を出て見れば、何と、エントランス正面にバス停が146.png 数十年来、100メートル以上駅寄りにあったものが、昨夜移動して来たようです。これは便利~177.png な、びっくりプレゼント。

わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。
-コリントの信徒への手紙Ⅰ 3章6節-

今日の御言葉と合わせて、こちらが思い浮かびました↑
[PR]
# by hild_yam | 2017-10-31 09:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31