愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巧みに・・・

なぜか今頃、風邪ひき中009.gif とりあえず、昨日の写真など。
向かい風の中、一生懸命飛んで行く鳥たちの表情がカワイイ016.gif
a0142083_12124829.jpga0142083_1213714.jpg

バザーと合わせて、熊本支援のメニュー。
小グループの分かち合いで活躍するチョコパンとのデュオもイケてるクマモンのいきなり団子。甘さをおさえ、お芋の風味が生きています043.gif
a0142083_12152983.jpga0142083_12154134.jpg
a0142083_1221820.jpg
1日の終わりに引いた、御言葉くじはこんな感じ。

新しい歌を主に歌い、
喜びの叫びに合わせて 巧みに琴をかきならせ。

-詩編33編3節-

「巧みに・・・」って、、しっかり精進せい!ってことか015.gif
[PR]
by hild_yam | 2016-05-30 12:26 | アルファ | Trackback | Comments(0)

祈り

a0142083_23401789.jpg思いがけない所で、思いがけない方に出会ったり、思いがけない事を頼まれたり・・・005.gif 1日のうちに、あっちからも、こっちからもいろんな事が・・・005.gif どうやら、気合を入れて祈って下さった方があるらしい。清い心の祈りに、即座に答えて下さる神様の存在を感じることの多いこの頃。季節は、そろそろ薔薇から紫陽花へ。

力を駆使されるあなたは、寛容をもって裁き、
大いなる慈悲をもってわたしたちを治められる。
力を用いるのはいつでもお望みのまま。

-知恵の書12章18節-
[PR]
by hild_yam | 2016-05-26 00:05 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

ふつつかな僕

聖霊降臨の豊かな祝福の後に、敵であるサタンもマニュアル通りに仕事をして行く現実に茫然005.gif でも神様の方が強いから、しっかりお任せしておけば、お望みのままに取り計らって下さるに違いない006.gif

自分に命じられたことをみな果たしたら、『わたしどもは取るに足りない僕です。しなければならないことをしただけです』と言いなさい。
-ルカによる福音書17章10節-
a0142083_10182854.jpga0142083_1018424.jpg


昨日のアルファは、こんな感じ。
a0142083_10202031.jpg
ルッコラの花が咲いています001.gif

a0142083_10363318.jpg






薔薇がきれいな季節です043.gif
[PR]
by hild_yam | 2016-05-23 10:16 | アルファ | Trackback | Comments(0)

御言葉

祈りの集いで、使徒言行録を読んでいる。1章ずつ順番に読んでいるだけなのに、主の導きにびっくり005.gif 先週は10章で、異邦人に聖霊が降る場面。まだ洗礼を受けていない人々にも聖霊を送られる主に信頼して、祈ることが出来た。そして、今週は11章。

ペトロがエルサレムに上って来たとき、割礼を受けている者たちは彼を非難して、「あなたは割礼を受けていない者たちのところへ行き、一緒に食事をした」と言った。そこで、ペトロは事の次第を順序正しく説明し始めた。
-使徒言行録11章3・4節-

忍耐強く説明すれば、非難する人々も神を賛美するようになる、と教えて下さった。あらゆる機会に、御言葉を通して導き、共に歩まれる主は賛美されますように!
a0142083_2121524.jpga0142083_21211879.jpg

道行く人々を楽しませる、御近所の花など。
[PR]
by hild_yam | 2016-05-21 21:29 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

オープン☆

a0142083_11265612.jpg今年も、ベランダビアガーデンがオープンしました068.gif
星も綺麗043.gif 気持ちの良い季節です072.gif

時がくれば銀河を繰り出し
大熊を子熊と共に導き出すことができるか。
天の法則を知り
その支配を地上に及ぼす者はお前か。

-ヨブ記38章32・33節-
[PR]
by hild_yam | 2016-05-19 11:35 | DIYリフォーム・住まいのこと | Trackback | Comments(0)

神様の価値観

a0142083_10444680.jpg「主がわたしにあの絵を描くよう求められたとき、皆があからさまにわたしについて話しだし、わたしをヒステリー患者で、幻想でいっぱいの者と見なし始めました。その噂は、ますます声高になり始めました。」(聖ファウスティナの日記「わたしの霊魂における神のいつくしみ」125より)
主御自身が依頼されたならば上手く運ぶよう助けて下さる、と考えるのが一般的ではないか。増し加わる困難をお許しになるとは、驚きです005.gif 神様のパワハラか?!でも実際に、こういうことは起こる。そして嵐の中でも、主御自身がしっかり(ちゃっかり?)事を成し遂げる。

「神御自身が彼に反対しておられるように見えたので、主御自身が彼に行うようにお願いになったことを、彼が果たそうとしているのに、その邪魔をするかのように、どうして主がこのように彼に対して振舞われるのですかと、主にお尋ねしました。すると、主は言われました。『わたしが彼に対してこのように振舞うのは、この業がわたしのものであることを証明するためである。いかなるものも恐れるなと彼に言いなさい。わたしの眼差しは昼も夜も彼に注がれている。彼の冠を形づくるために、この業によって救われる霊魂の数と同じ数の冠があるだろう。わたしが報いを与えるのは、業の成功に対してではなく、苦しみに対してである。』」(聖ファウスティナの日記「わたしの霊魂における神のいつくしみ」90より)
神様の価値観は、この世のものとは大分違うようである。

お前はわたしが定めたことを否定し
自分を無罪とするために わたしを有罪とさえするのか。

-ヨブ記40章8節-
[PR]
by hild_yam | 2016-05-18 10:41 | 神の慈しみと聖ファウスティナ | Trackback | Comments(0)

聖霊降臨祭おめでとうございます☆

a0142083_2123778.jpg

まして天の父は求める者に聖霊を与えてくださる。
-ルカによる福音書11章13節-

a0142083_2140027.jpg

船の上で、賛美と祈りを捧げる人が・・・。
ミサでも、ミニストリーでも、神様が与えて下さった沢山の祝福に、心から感謝です。主の御計画は、私達の想像を遥かに超えて、素晴らしいです!
a0142083_2146292.jpga0142083_21461665.jpg
今日のアルファの部屋は、こんな感じ。
熊本支援のうどんとぜんざいも加わったお御馳走043.gif
[PR]
by hild_yam | 2016-05-15 22:25 | Trackback | Comments(0)

大切なもの

もうすぐ聖霊降臨058.gif なのに、いろいろあって落ち着かない。大切なものを見失わないようにしたい。とりあえず、昨日のアルファの写真など。春菊の花とアンネのバラ(写真中央)。ランチは福神漬けも手作り043.gif

ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊による洗礼を授けられるからである。
-使徒言行録1章5節-
a0142083_11463361.jpga0142083_11464756.jpga0142083_1147092.jpg
[PR]
by hild_yam | 2016-05-09 11:59 | アルファ | Trackback | Comments(0)

春の大掃除♪

a0142083_1140484.jpgG.W.最終ラウンドは、母の日の訪問を早々に済ませて、春の大掃除に着手006.gif 年々体力の衰えを感じ、細部が粗雑に015.gif ここで手を抜くと、夏場に虫が発生したりする。。掃除し易い暮らしに変えて行くことも必要ですね。。。

草は刈り取られ、また青草が現れ
山々の牧草は集められる。

-箴言27章25節-
[PR]
by hild_yam | 2016-05-07 11:56 | DIYリフォーム・住まいのこと | Trackback | Comments(0)

恵みと喜びの中で、

a0142083_22395653.jpg早朝4時の夜課から始まる長い一日。今回は、アルファにぴったりの講和室も案内していただきました001.gif
a0142083_22432786.jpg







次に目指すはマリアの家。さいたま教区の黙想の家です。
a0142083_2246195.jpga0142083_22461390.jpg

十字架の道行と聖堂です。
a0142083_22473036.jpga0142083_22474196.jpg


懐かしい御夫妻が用意して下さった昼食は、絶品043.gif
温泉にも入り、広大な庭(と言うよりは、山)を案内していただきました。
a0142083_22515650.jpga0142083_22521536.jpg

珍しい植物が、いっぱい043.gif
a0142083_2254661.jpg
噂の猿も・・・。写真とか撮ってる場合じゃなく、必死で戦わないと悪さをいっぱいするとか、、なんか可愛いけど、群れで来ると怖い。
元気一杯で働き者の素敵な御夫妻と御一緒出来て、幸せ043.gif これもまた、実に不思議なお導きです。
a0142083_2258198.jpg
地元の夕日も、きれい058.gif

こうして
あなたは善人の道を行き
神に従う人の道を守ることができよう。

-箴言2章20節-
[PR]
by hild_yam | 2016-05-04 23:05 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31