愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

現実逃避か、御褒美か、

所属教会でミサのオルガン奉仕、そしてクリスマスコンサート打ち合わせの後、ちょいと新車を走らせてみた058.gif
実は、生憎のお天気057.gif
a0142083_20151173.jpga0142083_20152866.jpg色づき始めた木の葉が舞う。
ほんのり硫黄が香る湯けむり。
せせらぎに誘われて、非日常へ。
現実逃避か、夏の御褒美か、、
a0142083_20211373.jpga0142083_20213063.jpg

今日の朝食(左)
と昼食(右)
ちょっと寒いけど、気持ちいい043.gif
a0142083_20223334.jpg

←こちらの小教区のミサに与り、
祈りの雰囲気に満ちた修道院の聖堂で、時を忘れて聖霊に酔いしれる。
a0142083_20261643.jpg

こちらは、眺めただけ→
席数5-60人の聖堂に、遠慮がちにたたずむ大きめのオルガン。あなたも、高らかに主を賛美する時が来ますように!

空のすべての鳥よ、主を賛美し、
代々にたたえ、あがめよ。

-ダニエル書補遺 アザルヤの祈りと三人の若者の賛歌57節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-31 20:33 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

ちょっと幸せな、、

今日は、いつもお世話になっているYさんの発表会060.gif 都内へ向かう途中、リリアホールで来年の支払いを済ませて、ランチ。着飾ったり、花束を持ったり、幸せそうな人々がいっぱい043.gif 来年の支払いが出来る私も、幸せ者かも知れない。。本日のプレゼントは、花と団子。
a0142083_23142584.jpga0142083_23144178.jpga0142083_2315143.jpg

a0142083_22335694.jpg四半世紀も毎年、発表会を続けて来られた先生も、歌い続けて来られたYさんも、すごいなぁ~005.gif
そして、30年以上前に一緒に歌っていた仲間達が集えば、あの頃と変わらぬ音楽談義に花が咲く。これもまた、幸せ001.gif

主の使いよ、主を賛美し、代々にたたえ、あがめよ。
-ダニエル書補遺 アザルヤの祈りと三人の若者の賛歌36節-

a0142083_22492193.jpga0142083_2249399.jpg
おまけ:1982年シャフハウゼンでのコンサート(左)とウィーン楽友協会ホール、ロ短調ミサのポスター前で撮った写真。この仲間達と、時の隔たりを感じないお喋りを今夜も楽しんだ068.gif
[PR]
by hild_yam | 2015-08-29 22:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ちょっと不思議な。。

a0142083_025620.jpgシャフハウゼンの写真を載せた翌日に、「ヨーロッパでロ短調ミサを歌った時の思い出を聞かせて下さい」とのメールをいただいた。1982年、初めての海外旅行で、メインはシャフハウゼンのバッハ祭だったと思う。そして明日は、その時御一緒した方々と夕食をともにする約束。ちょっと不思議な感じ。。。

だれかが弱っているなら、わたしは弱らないでいられるでしょうか。だれかがつまずくなら、わたしが心を燃やさないでいられるでしょうか。
-コリントの信徒への手紙Ⅱ 11章29節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-28 23:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

祝福

a0142083_23241137.jpgいただいたメールより。「ある方の体験談ですが、ある人とある契約をしたのですが、その人が、3倍くらいに値段をつりあげてきたそうです。いろいろな事情で他の人に変えられなかったので、大変困り、そこで、その人の心が変わるように祝福の祈りをしました。
『主のみ名によって、◎◎を祝福します』
この祝福の祈りを、心から、絶えず絶えず、呼吸ごとに祈りました。(その人に祝福を送りました)そうしたら、その人から連絡がありました。『最初の値段でさせていただきます』という内容でした。
この話を聞いて、私もしています。皆様も良かったらして下さい。」
開閉が厄介で、沢山ある小さな窓にイラッとしながら、「この窓を作った人を祝福しますっ!」と言っていたU師の姿を思い出した。私も、祝福すべき人が何人もいるような。。。015.gif (写真は、シャフハウゼンの葡萄畑)

悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いてはなりません。かえって、祝福を祈りなさい。祝福を受け継ぐためにあなたがたは召されたのです。
-ペトロの手紙Ⅰ 3章9節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-27 00:22 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

素敵なフルートと♪

素敵な音色のフルート016.gif 若い方と合わせをさせていただきました。オルガンの編曲に若干問題が判明したのも収穫のうちかと。。クリスマスコンサートのラター「大地の美しさのゆえに」。パーカッションが入ると、さらにカッコイイと思うのですが。。。誰かいないかな039.gif

すべての雨と露よ、主を賛美し、代々にたたえ、あがめよ。
-ダニエル書補遺 アザルヤの祈りと三人の若者の賛歌41節-

[PR]
by hild_yam | 2015-08-26 19:03 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

夏の終わりに

a0142083_22371230.jpg暑い夏も終わりに近づき、秋以降の準備が本格化しています058.gif 今日は、第二回北浦和アルファのスタッフトレーニング。神様からの、びっくりプレゼントも043.gif 来週は、クリスマスコンサート実行委員会で、今年のクリスマスコンサート準備がスタートします。只今、ゲネプロ日程の件で、御迷惑をお掛けしている皆さま、申し訳ございません040.gif

わたしの魂よ、主をたたえよ。
-詩編104編1節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-23 22:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

夏の思い出

熱かった夏の思い出に、リリアのヴィドールをupしました060.gif 本番とゲネプロはライトで上手く撮れなかったので、練習風景を織り交ぜて。カプラーで、鍵盤がメチャ重いです。。

わたしはすべての山に道をひらき 広い道を高く通す。
-イザヤ書49章11節-

[PR]
by hild_yam | 2015-08-19 15:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

参加者の声など

a0142083_044628.jpgリリア参加者の声など。
凶暴さん
その子さん
皆さん、お疲れさまでした043.gif「喜びも、失敗も、大切な糧として、明日からまた、日々の音楽奉仕を続けてまいりたいと思います。」いつもの終演アナウンスより。

神よ、賛美は御名と共に地の果てに及ぶ。
-詩編48編11節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-16 00:17 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

やれやれ、、

a0142083_22504748.jpg川口リリアの発表会も終わり、今日は北浦和に大司教様をお迎えして平和旬間のミサも無事終了。いよいよ夏休みか058.gifと思いきや、明日から仕事でした015.gif リリアで「ブラボー!」をいただくのも感謝ですが、ミサの伴奏を弾いて、皆さんに大きな声で気持ち良く歌っていただく方が、もっと良い気分です001.gif やっぱり、教会音楽家で良かった・・私。でも!あのリリアの苦しみを通り抜けないと、ミサで良い奏楽も出来ないんですよね、皆さん006.gif 明日からは、また薬剤師。。

金は火で精錬され、人は屈辱のかまどで陶冶され、神に受け入れられる。
-シラ書2章5節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-15 23:15 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

御来場ありがとうございました♪

パイプオルガンコンサートに、御来場ありがとうございました060.gif
練習は楽しい003.gif でも、本番は辛い007.gif と言うのが、大方の感想。「本番で、練習の60%出せれば、上出来」という一般原則を受け入れるのも、辛そうな皆さん。。。では、なぜ弾くのか? 私の場合、答えは「愛する者のために」だと思う。これこそ、音楽の本質のような気がする。愛する人が喜んでくれるから、そして何よりも、愛する神を讃え、その御業を告げ知らせたいから。
a0142083_013530.jpga0142083_014945.jpg

打ち上げは、こんな感じでした。
御使いらよ、こぞって 主を賛美せよ。
-詩編148編2節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-14 23:38 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー