愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そしてコンサート、、

a0142083_22144286.jpg

ツアー3日目。昨夜到着した方々が、朝から練習しました。ミサでも、皆さん、元気に歌って下さいます006.gif タガログ語の主の祈りを一生懸命練習する一行をフィリピンの青年たちが不思議そうに眺めておられましたよ043.gif
a0142083_22151673.jpg

そして、コンサートも無事終了060.gif
オルガニストたちの写真は、小さめサイズでupしちゃいます。
皆さん、飯田のオルガンを大好きになって、「今度は、実が生る頃に来たい」という声も・・・

a0142083_22153486.jpg
コンサート後に、飯田教会の方々が交流会を用意して下さいました。山菜や林檎の天ぷら、五平餅など、とっても美味しく、珍しいものを沢山いただきました。ホントに、ホントに、ありがとうございました040.gif
オルガンを愛する素敵な人々と苦楽をともにした、恵みの3日間でした。お祈りで支えて下さった皆さま、ありがとうございました!ずっと良いお天気を下さった神様、ありがとうございました!!

愛する者たち、わたしたちは心に責められることがなければ、神の御前で確信を持つことができ、神に願うことは何でもかなえられます。わたしたちが神の掟を守り、御心に適うことを行っているからです。
-ヨハネの手紙Ⅰ 3章21・22節-
[PR]
by hild_yam | 2015-04-26 22:04 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

2日目♪

オルガンツアー2日目は、明日のコンサートに備えてコンディションを整え、ひたすら練習する日です060.gif
午前中は、伊那教会と飯田教会の二手に分かれて練習させて頂きました。
a0142083_20264219.jpg

それでも練習の合間に散策したり、お土産を物色したり、景色の良いところで美味しいものをいただいたり、それぞれに結構楽しんだようです。
a0142083_20393786.jpga0142083_20395515.jpg


アルプスの山並みと林檎畑。
a0142083_2046428.jpga0142083_20462033.jpg


梨の花とつくしんぼ。
a0142083_20474760.jpga0142083_2048315.jpg


季節の料理など。
ところがここで午後に到着予定の第二陣から、中央道事故通行止めの一報が!緊迫した空気が流れ、夕食に集まった人々は、「高尾山あたりをグルグルしてます」「ずっと相模湖あたりです」などのメールに気を揉むのでした008.gif 八王子から上信越道へ戻って運転して来た方が教会に到着した時には、「やったぁ~、万歳、お疲れさま~」と、月面から帰還した宇宙飛行士でも迎える気分でしたよぉ~。。最後の方は、夜11時に到着されました。家を出てから15時間の旅路だったそうです。本当に、お疲れさまでした!!!

その掟とは、神の子イエス・キリストの名を信じ、この方がわたしたちに命じられたように、互いに愛し合うことです。
-ヨハネの手紙Ⅰ 3章23節-
a0142083_21431336.jpga0142083_21433426.jpga0142083_21435183.jpg
a0142083_21451435.jpg
夕食のために、U神父様が料理やデザートを作って下さいました↑
神父様のやさしさに、一同、大感激です001.gif
パンやピザ、サラダなどを持ち寄りました→
[PR]
by hild_yam | 2015-04-25 23:18 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

オルガンツアー1日目

春爛漫の山里で、お天気にも恵まれたオルガンツアーの1日目。さいたまと高崎から、それぞれ車で出発した人々と、新宿から「あずさ」で到着する人々が、小淵沢駅に集合しました058.gif
a0142083_10412344.jpga0142083_10414169.jpg
右は、G.W.の花絨毯を準備中のリゾナーレ。
まずは、フィリア美術館の草苅オルガンを弾かせて頂きます。館内は撮影、録音禁止なので、外観とパンフレットの写真など。
a0142083_10471672.jpga0142083_10473225.jpg
アウシュビッツの獄中で監視の目を盗んで制作されたコシチェルニアク氏の版画など、展示作品も感動的でした。
a0142083_105546100.jpg

続いて、草苅オルガン工房を見学させて頂きます。
工房の窓の外には、こんな景色が広がります。澄んだ空気と清らかな水のある環境で、美しい音色が生み出されているのですね043.gif


何やら、ユーモラスな顔が↓
a0142083_1102342.jpga0142083_1103780.jpg
さらに、草苅さんの奥様が清春芸術村へ案内して下さいました。
a0142083_11103771.jpga0142083_1111171.jpg
美しいコレクションの数々を楽しんだ後、ルオー礼拝堂の草苅オルガンを弾かせて頂きました。
a0142083_11145540.jpga0142083_1115979.jpga0142083_11152499.jpg
a0142083_11164343.jpga0142083_1117340.jpg広大な敷地の一角に建つ美しい礼拝堂。ルオーのステンドグラスやキリスト像があるこの礼拝堂は、なんと個人の方の納骨堂だそうです005.gif
インターへ続く道まで私たちを案内して下さり、手を振ってお別れした奥様の笑顔がとっても素敵で、忘れられません。本当に、ありがとうございました040.gif
諏訪湖の眺めを楽しみつつ、一行は伊那教会へ。
a0142083_11341425.jpga0142083_11343140.jpg

こちらのオルガンは、教会の方々と力を合わせて修復したヤマハPO-103です。
オルガン修復に活躍されたIさんが手打ち蕎麦を作って、私たちを迎えて下さいました。
a0142083_1141077.jpga0142083_11411511.jpga0142083_11412974.jpg
a0142083_11423677.jpga0142083_11425581.jpg
Iさんの奥様が作って下さった、珍しい山菜やお饅頭の天ぷらに、群馬と埼玉からの持ち寄り品も加えて、感謝、感謝の一日目が終わりました。あたたかく迎えて下さったIさん御夫妻とN神父様、ありがとうございました040.gif
あなたがたが豊かに実を結び、わたしの弟子となるなら、それによって、わたしの父は栄光をお受けになる。
-ヨハネによる福音書15章8節-
[PR]
by hild_yam | 2015-04-24 23:31 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(2)

美しい季節♪

美しい季節になりました058.gif 教会で、いろんな花が楽しめます。

あなたがたは、命への導き手である方を殺してしまいましたが、神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。わたしたちは、このことの証人です。
-使徒言行録3章15節-
a0142083_22562434.jpga0142083_22563650.jpga0142083_22564928.jpg
[PR]
by hild_yam | 2015-04-22 22:56 | 美しいものたち | Trackback | Comments(0)

最近の食べ物など

左から、菜の花とサーモンのキッシュ。訳あって、作ってみたフルーツポンチ。いつの間にか貯まったポイントで、ソーセージとビールをもらった068.gif

二人も、道で起こったことや、パンを裂いてくださったときにイエスだと分かった次第を話した。
-ルカによる福音書24章35節-

a0142083_23162799.jpga0142083_23163893.jpga0142083_23164855.jpg
[PR]
by hild_yam | 2015-04-16 09:14 | 美味しいものたち | Trackback | Comments(0)

嬉しい日♪

a0142083_22304349.jpg訳あって、都内の教会に3ヶ月間、毎週通いました。主が励ましておられると感じたので、しんどいけど通いました。「もう、来れないの?」やさしい人々の言葉に名残惜しさを感じながらも、主が「もういいよ」と印を下さったので、今日が最終日です。私たちの思いを遥かに超えて、祈りに答えておられる主の御業に心躍る、嬉しい日になりました♪

トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。
-ヨハネによる福音書20章28節-
[PR]
by hild_yam | 2015-04-14 22:57 | アルファ | Trackback | Comments(0)

春なのに・・・

春なのに、雪005.gif しかも、、信州。。。たじろぎつつも、天気予報と守護の天使様と相談して、夏タイヤの車で
Go!今年二度目の桜です043.gif 御聖堂の中も、満開。
a0142083_21423461.jpga0142083_2142477.jpg
a0142083_21431491.jpg山桜も、雪化粧した山々も、とーーっても綺麗!
でも、、運転していると、撮れない015.gif
とりあえず、桃の里のPAで⇒

イエスの愛しておられたあの弟子がペトロに、「主だ」と言った。シモン・ペトロは「主だ」と聞くと、裸同然だったので、上着をまとって湖に飛び込んだ。
-ヨハネによる福音書21章7節-

今日の福音、弟子たちのシ・ア・ワ・セが伝わって来て、素敵です。私も、しあわせになりました001.gif
明日は、高崎です。明後日は、午前の子供ミサ+午後の発声講習会です。。準備が追いつきません。。。
[PR]
by hild_yam | 2015-04-10 21:54 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

イースターのしあわせ♡

a0142083_220481.jpg主の御復活を機に、十字架の電気が電球色から白に変わった005.gif
われらの教会仲間たちのプログは、こんな感じ。
カヨピーさん
Thérèseさん
みんな、しあわせそうなイースターです043.gif

イエスが、「マリア」と言われると、彼女は振り向いて、ヘブライ語で、「ラボニ」と言った。「先生」という意味である。
-ヨハネによる福音書20章16節-

復活したイエスと女性達との出会いも素敵です。。今も、いつも。
[PR]
by hild_yam | 2015-04-07 22:18 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

御復活おめでとうございます。

主の御復活おめでとうございます。

a0142083_1073057.jpg

わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。
-マタイによる福音書28章20節-

[PR]
by hild_yam | 2015-04-05 23:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

聖なる3日間ですが・・・

過ぎ越しの聖なる3日間ですが、、どこも桜が満開です043.gif お花見は、とりあえず教会で。
a0142083_1142770.jpga0142083_11421938.jpg
小さな花たちも、可憐001.gif
a0142083_11433426.jpga0142083_11434577.jpg
a0142083_11444792.jpg夜桜は、こんな感じ。
今日も、主の愛に捕えられて、シ・ア・ワ・セ・・・

主よ、あなたがわたしを惑わし
わたしは惑わされて あなたに捕らえられました。
あなたの勝ちです。

-エレミヤ書20章7節-

おまけ:4月のコンサートの御案内をupしました。
[PR]
by hild_yam | 2015-04-02 22:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31