愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すべて御手の中

a0142083_10255436.jpg来年の発表会のため、ホール抽選に気合を入れて臨もうとしたが、8月前半の土曜日は既にホール主催行事で埋まっていることが判明009.gif ドッと力が抜けた。聖母被昇天の15日は、日曜日同様に除外。暑く辛い夏を8月後半まで持ち越すのも気が重い。とすると、はなからお盆の平日しかないような、、2008年は14日(木)、「十字架の道行」の年。2009年が12日(水)、来年と同じ曜日構成。どちらも盛況だったので、このあたりを狙うか、22日(土)が取れれば、それもよしとするか。。いずれにしても、御手の中。すべてをご存じの主が、良き日を与えて下さると信じます001.gif 出演者の御意見、ご要望は、明日中にメールで。

あなたが呼べば主は答え
あなたが叫べば 「わたしはここにいる」と言われる。

-イザヤ書58章9節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-30 11:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

忙中閑あり

a0142083_21191022.jpg
抗うことのできない不条理の中でも、「幸せは、いつも自分の心が決める」とか思いつつ、夜風が気持ちの良い日でした068.gif
飲食物の写真ばかりで、すいません。。。

人の子は、父の栄光に輝いて天使たちと共に来るが、そのとき、それぞれの行いに応じて報いるのである。
-マタイによる福音書16章27節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-28 21:34 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

韓国名産品♪

a0142083_19285134.jpg
凶暴さんから、クイズの賞品が届きましたぁ~072.gif 厳選された韓国名産品のキムチ、海苔、柚子茶と、きれいで美味しいお菓子です。ありがとうございます040.gif

恵みの与え主を知るのは、賢明なことである。
-知恵の書8章21節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-26 19:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

音楽の力

「もし、指揮者にならなかったら?司祭かなぁ、、」という話もあったと伺い、「指揮者で良かったですよ~、その方がずっと多くの人々にメッセージを伝えられますから」と思わず口走って、ふと考えた。音楽って、そんなに大きな力があるんだ。。。私たちのオルガンコンサートにも、聖霊の注ぎが豊かにありますように!

諸国の民はあなたの正しさを見 王はすべて、あなたの栄光を仰ぐ。
-イザヤ書62章2節-

いつもの店がリニュアル中のため、打ち上げ場所を下見。ホール打ち合わせのついでに。
a0142083_21492178.jpga0142083_21493688.jpgからあげグランプリ最高金賞のお店とか。唐揚げランチ580円、ソフトクリームも食べ放題のドリンクバー250円って、安い、、感じの良い店で、ひと安心です001.gif
[PR]
by hild_yam | 2014-07-23 22:04 | 思ったことなど | Trackback | Comments(2)

逝去者献金

a0142083_21373041.jpgオルガン導入の渦中に、突然いただいた逝去者の献金で、ペダルが付くことになったと言う。高崎でも。草加でも。「オルガンにペダルがなかったら、私たち、今、ここに居なかったよねぇ」と、先日、リリアホールで。主の御業は、賛美されますように!

すべてに心を配る神はあなた以外におられない。
-知恵の書12章13節-
a0142083_21522724.jpg


プチ贅沢な(?)リハーサル後の会食で、話題に上りました。
(贅沢したい訳ではないのですが、、3年も空き家状態の3階レストランスペース。何とかならないものか、、、)
[PR]
by hild_yam | 2014-07-21 00:37 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

聖パウロ

a0142083_20373597.jpgメンデルスゾーンのオラトリオ「聖パウロ」を聴いた。大半がクリスチャンではないと思われる方々が、二年かけて準備された壮大な賛美の音楽に、勇気をいただいた。あの場に、聖霊が豊かに注がれていたと思う。主は今でもこのように、異邦人の中で働いておられるのかも知れない。
訳あってスコアを勉強する機会に恵まれ、浮かんだ疑問。メンデルスゾーンは、なぜオルガンをオーケストラの中で、あのような形で隠し味のように用いたのか。オルガンが身近な楽器だったから?良い楽器があったので、使ってみたかった?知り合いのオルガニストに、仕事を与えたかった?ペダルに32フィートの指示があるので、大きな楽器を想定していたと思う。オルガンの音はオーケストラとは別の場所、壁面上方から聞えて来る筈である。オルガンテクニックとオーケストラ経験をかなり要する御苦労に気づいた人が何人いるかと心配したが、ひときわ大きな拍手をいただいたのは、奏者のお人柄による部分もあろう。

あの者は、異邦人や王たち、またイスラエルの子らにわたしの名を伝えるために、わたしが選んだ器である。わたしの名のためにどんなに苦しまなくてはならないかを、わたしは彼に示そう。
-使徒言行録9章15・16節-

外へ出れば、お祭り真っ盛り。そして、残念な夕立。右は、本日の手土産。
a0142083_2114124.jpga0142083_2116162.jpga0142083_21162787.jpg
[PR]
by hild_yam | 2014-07-20 21:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

辛い季節に、、、

a0142083_1343277.jpg明日から、リリアホールのリハーサル060.gif 暑さの中で紙の山と闘う辛い季節である008.gif いつものスタッフさんの御都合がつかず、途方に暮れて「イエスさま、どうしましょう!」007.gifすると、思いがけない方のお名前が、、そして、お二人とも快くOKして下さったのでした。大いなる神でありながら、細部まですべて抜かりなく取り計らって下さる、主は賛美されますように!ホールの情報紙、リリアプレスを御覧になった方から問い合わせも。足を運んで下さる方々の期待を裏切らないよう、頑張りましょう001.gif

こんな日々の食べ物ネタは、我が家のささやかなランチコース。
a0142083_1344914.jpga0142083_135333.jpga0142083_1351359.jpg
a0142083_1316586.jpg

おまけ:プレゼントの季節、夏の部。さりげなく添えられた聖書の御言葉が、いいなぁ043.gif

言葉では言い尽くせない贈り物について神に感謝します。
-コリントの信徒への手紙Ⅱ 9章15節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-17 13:38 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

とりあえず、、

いやぁ~、暑くなりましたね008.gif それでもまだ、屋外の夕涼みは気持ちいい068.gif 駒場サッカー場の声援をBGMに。
a0142083_201471.jpga0142083_202043.jpg
ビールの写真ばかりでも何なので、とりあえず、先週の発声講習会に御参加のオニヤンマさんです。
今日も、お仕事お疲れさま058.gif 明日は、高崎の予定・・・

その川の水を飲むがよい。わたしは烏に命じて、そこであなたを養わせる。
-列王記上17章4節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-12 20:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

幸せ者?

a0142083_225455.jpgブログ9周年のお祝いに頂いた、埼玉県産地ビール068.gif ドイツから遅れ馳せのイースター兎も、一緒に写真に納まる。「このブログのお蔭で神様に出会えた」という方がたった一人おられるだけでも、いつ人生が終わっても悔いないなぁ、、なんて思う私は幸せ者?神様の御用がまだあれば、もちろん生きますよぉ~、一生懸命に058.gif

そのとき、あなたは畏れつつも喜びに輝き
おののきつつも心は晴れやかになる。

-イザヤ書60章5節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-09 22:18 | 美味しいものたち | Trackback | Comments(1)

ちょっと残念な・・・

a0142083_21142638.jpga0142083_2114389.jpg
ここで、あそこで、昔あんなこと、こんなことがあったなぁ、と地元の街をぶらぶら歩くのは懐かしい。
目的地は、こちら。ジンギスカンビアガーデンで乾杯です068.gif
a0142083_2116873.jpga0142083_2116194.jpgいつもの友と気の置けない話は楽しい001.gif でもしかし、メニュー内容が前回と比べて残念な印象。しかも、同じ食べ放題コースが税金分8%値上げされている、、どこも大変なのかと思いつつも、やっぱり残念だ、、、007.gif

救いの杯を上げて主の御名を呼び 満願の捧げ物を主にささげよう
-詩編116編13・14節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-05 21:20 | 美味しいものたち | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー