愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスコンサート♪

a0142083_137558.jpgクリスマスコンサートまで、あと少し。明日はゲネプロ、明後日が本番です060.gif 多くの皆様に支えられて、今年も良いコンサートになりそうな気配で、心から感謝です。神様の祝福が豊かにありますように!
と祈りつつ、あとちょっと頑張って走り続けます。

エッサイの株からひとつの芽が萌えいで
その根からひとつの若枝が育ち
その上に主の霊がとどまる。

-イザヤ書11章1・2節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-29 13:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

意味不明。。。

a0142083_012496.jpgちょっと悲しいことがあったので、シーフードキッシュを作って乾杯した069.gif という、意味不明記事でした040.gif

人生において富が望ましい宝であるなら、
すべてを造る知恵より富むものがあるだろうか。

-知恵の書8章5節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-28 23:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

鹿児島にて

a0142083_21432745.jpga0142083_21433963.jpg

噴煙を上げる桜島の雄姿。お天気も風向きも良好058.gif
a0142083_21493668.jpga0142083_21494790.jpg

風向き次第で、沢山の灰が降るらしい。克灰袋って、、大変そう。。。
道に残る火山灰も。
a0142083_22232845.jpg

ブーゲンビリアとクリスマスツリーって、、、
なんだかエキゾチックです043.gif
a0142083_21555532.jpga0142083_215672.jpg

教会前のザビエル公園。
a0142083_21574295.jpga0142083_21575452.jpg

カテドラルは、こんな感じ。
a0142083_21594781.jpga0142083_220568.jpg

ロビーには、聖フランシスコ・ザビエル関係の展示が。
a0142083_2214499.jpga0142083_222741.jpg
夕方の聖堂と徹夜祈祷会の様子。と言っても、土曜夜8時の司教ミサから、翌朝6時半に主日のミサが終わるまで、一晩中賛美の歌を弾きまくりで、写真を撮る余裕があったのはロザリオの前だけでした。。。042.gif 初めての徹夜祈祷で、沢山のお恵みを頂きました。感謝、感謝です。日曜の夕方から今朝まで、しっかり2日分まとめて眠って、体調管理もまずまずと思われます。感謝、感謝×2ですね。

イエスは立ち上がって大声で言われた。「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。」
-ヨハネによる福音書7章37節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-25 22:17 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(1)

聖セシリアの記念日に

聖セシリアおとめ殉教者の記念日に、こちらの美しいオルガンへ導いて下さった、主に感謝と賛美。
a0142083_22595056.jpga0142083_230614.jpgホテルに帰ってメールを開けば、若いセシリアちゃん達が大喧嘩の真っ最中005.gif イエスさまぁ~、助けてくださぁ~い!!
「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。」
-マルコによる福音書10章14節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-22 23:12 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

主の導きにより、南へ

a0142083_1884054.jpgベランダから望む紅葉が、夕日に映えて綺麗です043.gif
教会へお祈り+練習に行ったら、御遺体が安置されているような気配で、、練習は遠慮しましたが、暗くて良く見えず、、、少々気がかりですが、私は、明日から鹿児島です。信仰年を閉じるにあたり、カテドラルで司教ミサから始まる徹夜祈祷会。
偶然に、いえ、主の導きによって音楽を頼まれ、南へ向かうことになりました。なんだか楽しみです060.gif

万軍の主、わたしの神よ
あなたに望みをおく人々が
         わたしを恥としませんように。

-詩編69編7節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-21 18:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

理性の声に・・・

a0142083_1232723.jpg高崎のレッスンに伺い、参加できなかったパーティー記念品をいただいた。残念だったが、理性の声に従い、プログラム印刷とソロの練習に目途がついた042.gif

だから、無意味な不平を鳴らさず、
悪口を慎め。

-知恵の書1章11節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-19 12:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

理性と行動が・・・

a0142083_13271972.jpg明日は、凶暴家のパーティーです024.gif 今日は北浦和、明後日は高崎のレッスンで、来週は鹿児島、練習も、印刷も、クリスマスコンサートの準備はギリギリ。「明日は無理でしょっ」という理性の声を聞きつつも、庭園を流れる風、暖炉に弾ける薪の音を求める体が勝手に動き、差し入れのキッシュなんか作っている自分に茫然。。。でも、やっぱり無理です。理性と行動の調整に手間取り、ドタキャンになってしまいました。申し訳ありません040.gif

神よ、わたしの愚かさは、よくご存じです。
罪過もあなたには隠れもないことです。

-詩編69編6節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-16 13:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

地元で、熱い日

a0142083_222177.jpgこの前の日曜日のこと。七五三の子供ミサでオルガンの子供たちの心配をする(?!)ことから始まり、ミサ後の黙想会は慶長遣欧使節のソテロ神父様のお話し。信仰の切り口から眺めると、また別の景色が見えます045.gif その後、お昼のおにぎりを頬張りながら、クリスマスコンサート実行委員会でスタッフと打ち合わせ。午後は発声講習会を覗いた後、ヴァイオリンとオルガンの合わせ。最後に、みんなでカンタータを合わせ、最後の後(?!)も合唱の練習は続く。。。演奏者も、スタッフも、こんなに沢山の人々が一生懸命だから、感動的なコンサートにならない筈がない!と確信したのでありました。
クリスマスコンサートの御案内はこちらです060.gif
(土曜日は、午前10時から夜10時まで、寝食忘れて?!伴奏の練習でした042.gif ちょっと泥縄ですが、あと半月、頑張りますっ)

ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。
-イザヤ書9章5節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-12 22:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

明日は、発声講習会♪

明日は、発声講習会です060.gif
御参加の皆さま、カンタータの自主練習に感謝です。私も、伴奏の練習に必死です042.gif

わたしは歌おう、わたしの愛する者のために そのぶどう畑の愛の歌を。
-イザヤ書5章1節-

[PR]
by hild_yam | 2013-11-09 16:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

魔法の言葉

a0142083_11293424.jpg2本の電柱が邪魔してすれ違いが難しい道で、こちらが待っているのに先方も電柱の手前で「先に通れ」と合図する。が、ギリギリだ。反対側の電柱が見えていないのか・・・
「バカじゃないか」と苛立つ気持ちを押さえて、「神様はバカが大好き!」と言ってみる。相手をいつくしんでおられる神様の姿が浮かび、見知らぬ相手を愛おしく思う。
なんで、こんなことが分からないかなぁ、バカじゃないの?!
⇒神様は、バカが大好き!
なんで、こんなことするかなぁ、バカじゃないの?!
⇒神様は、バカが大好き!
相手を「バカ」と思う自分を責めるより、そんな自分も、相手も、ともに神様に愛されている大切な存在であることを意識する。そして自分が失敗した時にも、もちろん使う。「バカだなぁ、おまえ、愛してるよ010.gif」と言うようなものですね。魔法の言葉で、どんな人でも愛せるような気がしてきた。「裁く心ではなく、愛する心を下さい」とお願いした直後のことである。

あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。
-マタイによる福音書7章2節-
[PR]
by hild_yam | 2013-11-07 11:34 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(2)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30