愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

主イエスの血潮の御手の祈り

a0142083_1417505.jpg大会参加者から教わった、イエスの血潮の御手の力に願うノベナを早速祈り始めました。キリストの御体である、われらの教会の癒しのために祈ります。2日目にして、すでにその力の現れが見えるような、、、なにやら、とても力あるお祈りのようです。。

主の手が短くて救えないのではない。
主の耳が鈍くて聞こえないのでもない。

-イザヤ書59章1節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-29 14:29 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

秋晴れ♪

a0142083_1234502.jpga0142083_1235798.jpg

主の恵みに満たされた東北大会、3日目は秋晴れ058.gif
a0142083_12371450.jpga0142083_12373276.jpg豊かな自然と温泉、おおらかで温かい人々の交わりが、東北大会の特徴ですね001.gif 朝食のテーブルの向こうにも、顕示された御聖体の向こうにも、自然の恵みを感じます。
a0142083_12495215.jpga0142083_1250736.jpg
祈りも音楽も準備に自分の反省点は多々ありますが、温かい気持ちで共に賛美して下さった皆さま、ありがとうございます040.gif
そして、大会を準備して下さった皆さま、お疲れさまでした。今年もこの地でいただいた沢山の恵みに、感謝の気持ちでいっぱいです。
a0142083_1361333.jpg
東北の人々とこの大会が大好きだから、来年も共に賛美できるように、祈り続けたいと思います。
祈りと決意も新たに、名残惜しい街を後にしたのでした。

万軍の主はわたしたちと共にいます。
-詩編46編8節-
a0142083_1394217.jpga0142083_1395756.jpg

おまけ:なんとも美味な、美しい洋菓子をいただきました。気仙沼産です。誠に不思議な美味しさです043.gif
[PR]
by hild_yam | 2013-10-27 12:34 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(1)

慶長遣欧使節特別展

a0142083_11405880.jpg早めに出発して、仙台市博物館へ。台風の脅威に怯えつつも、仙台駅周辺は旅行者で賑わっています001.gif 充実の展示物をじっくり拝見しつつ、時間が許せばここにもっと留まりたい、と感じました。往時の信仰者たちの息吹に浸っていたい・・・。慶長遣欧使節出帆400年・ユネスコ世界記憶遺産登録記念の特別展「慶長遣欧使節と南蛮文化」は、11月17日まで仙台市博物館で。クリスチャン必見です。慶長遣欧使節と支倉常長の苦悩に満ちた足跡は、当時のバチカンのオルガニストG.フレスコバルディの音楽とともにYouTubeで紹介したいと思っておりますが、いつになるやら。。。
雨に煙る三の丸レストランで、ブロガーなら「支倉ランチ」を食べるべきところですが、夕食の御馳走に配慮して週替りランチ750円にしておきました006.gif
a0142083_120311.jpga0142083_1201838.jpg
a0142083_126596.jpga0142083_1271672.jpg
例年にも増して鮮やかな紅葉が目に沁みます。写真に入りきらない御御馳走に迎えられて、東北大会の始まり。

輝きを帯びて進め
真実と謙虚と正義を駆って。

-詩編45編5節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-25 11:39 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

明日から、東北

a0142083_12414765.jpg明日から東北で、 祈りと賛美に専念します001.gif

第36回 聖霊による刷新東北大会
2013年10月25日(金)~10月27日(日) 茂庭荘にて
テーマ 「信じる者は、なんと幸い!」
講師 畠 基幸神父(御受難修道会)

それから、イエスは弟子たちの方を振り向いて、彼らだけに言われた。「あなたがたの見ているものを見る目は幸いだ。」
-ルカによる福音書10章23節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-24 12:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

とりあえず、かぼちゃ

a0142083_9562415.jpg
とりあえず、かぼちゃを飾ってみたが・・・

そこで、天の国は次のようにたとえられる。十人のおとめがそれぞれともし火を持って、花婿を迎えに出て行く。そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった。
-マタイによる福音書25章1・2節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-23 10:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

頑張ってみましたが、、

a0142083_22474894.jpg気分を切り替えて、頑張ってみましたが、、いまひとつピンと来ません、、、聖霊不足かも知れません。お祈り下さいませ。

それで、善をなそうと思う自分には、いつも悪が付きまとっているという法則に気づきます。
-ローマの信徒への手紙7章21節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-22 22:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

実りの秋

こちらのイエス様に感謝の祈りを捧げて、さぁ出発=3 実りの秋です。りんご、梨、柿など、色とりどりの果樹の間を走ります。今日は、良い天気058.gif 先日の台風で落ちてしまったりんごをいただきました。
a0142083_20451227.jpga0142083_20452425.jpga0142083_20453945.jpg
平日の道路事情は良好で、夕方のラッシュ前に帰宅出来ました001.gif でも、二週間後は三連休。また渋滞するこの道を戻るかと思うと、向こうに住み付きたい気分ですが、、さぁ、洗濯をして、気分を東北へ切り替えなければ。
a0142083_20475384.jpga0142083_2048712.jpg

諏訪湖を眺めながらいただいた、山菜蕎麦と蕎麦団子、蕎麦かりんとう、蕎麦茶。


今よりとこしえに
  主の御名がたたえられるように。

-詩編113編2節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-21 21:01 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

めでたし、めでたし、、

a0142083_19463633.jpg

日曜日のミサは、梅村司教様の司式。全く偶然に、この日のオルガンを弾くことになり、これで良かったのか? とモヤモヤ。ミサ後の茶話会で、司教様が「オルガンの音色が素晴らしい」とおっしゃって、いろいろ話を聞かれたと伺い、やっぱり何かイエス様のお考えがあるのかも・・・と043.gif
私は、ミサ後すぐに教会を出て、雨の高速を走ること一時間。事故でもあれば、自分のコンサートに遅れかねないタイトなスケジュールで伊那教会へ。東京や松本から来た同級生の薬剤師達は、既にバザーを楽しんでおられた。
a0142083_20153418.jpga0142083_20155244.jpg
コンサートの後は、地元企業かんてんパパのお店でミニ同窓会063.gif みんな、変わってないなぁ~001.gif 写真左は、かんてんマンゴードリンク、かんてん蜂蜜付レモネードなど。右は、スープ、雑炊などの寒天製品といただいたお土産たち。
夜の乾杯は、こんな感じにイタリアンのコースで。写真中央の前菜「葱のフリット」が、香りよく、とろけるような、驚きの美味しさでした。美味しいものをいただいて、美味しいと感じることが出来るって、幸せです。
a0142083_20203579.jpga0142083_20204712.jpga0142083_20205762.jpg
a0142083_2021213.jpga0142083_20213372.jpga0142083_20214564.jpg
ちょっとハードな一日だったけれど、バザーコンサートのお蔭で、嬉しい出会いがあり、友人親子も楽しい旅行が出来たようで、めでたし、めでたし。

神よ、恵みの御業は高い天に広がっています。
-詩編71編19節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-20 19:45 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

嬉しくなった。

a0142083_1910412.jpga0142083_19101988.jpg今日も、残念な天気057.gif
ちょっと欲張った、朝食バイキング。が、、これだけが今日一日分の糧となることに・・・お昼抜きで伊那のオルガンを弾き、飯田へ移動して明日のミサの曲をさらい、、、
a0142083_19182029.jpg準備が不十分ではないか? 二ヶ所の梯子は無謀じゃないか? どちらか片方にすべきだったのでは? 様々な思いを抱えて、夜のミサへ。この小さな教会の慎ましいミサで、力強い主の臨在を感じた。主の温かい御手に触れられて、心配も、疲れも癒される。すべて主の御手の中だから、主に委ねようと思うと嬉しくなった。

主よ、御もとに身を寄せます。
-詩編71編1節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-19 19:09 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

なんか、忙しい、、

なんか、毎日忙しい。。。今日は、とりあえず移動。お昼時の談合坂は、相変わらずの賑わい。世界遺産富士山の経済効果は、どれほど。。思わず調べたところ、静岡県側61億円、山梨県側38億円とか005.gif 諏訪湖は、ちょっと残念な天気。
a0142083_2111853.jpga0142083_21115577.jpga0142083_212071.jpg
a0142083_2131738.jpg

こちらで、練習中060.gif
バザーの後、神父様はオランダへ、、なんか、みんな忙しい。。。

あなたはわたしの助け、わたしの逃れ場。
主よ、遅れないでください。

-詩編70編6節-
[PR]
by hild_yam | 2013-10-18 21:09 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー