愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

発声講習会です♪

ささやかなコンサートのCDを作り、雑ぜご飯やサラダにチー蒲の花ふぶきをかけたり、丼ぶり、スープにはたっぷり磯のり、と三陸の恵みを楽しみ、、そうこうするうちに、明日は発声講習会です060.gif
a0142083_23495029.jpga0142083_23501066.jpga0142083_23502470.jpg
クリスマスコンサートも近づき、伴奏が間に合うか・・008.gif 大分、必死です。

あなたの僕をお救いください
あなたはわたしの神 わたしはあなたに依り頼む者。

-詩編86編2節-
[PR]
by hild_yam | 2013-09-28 00:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

その後、石巻で

新幹線の時間さえなければ採算度外視でどこまでも案内したい、という御様子の語り部タクシーさん。ささやかなコンサートの翌日は、爽やかな秋晴れでした。
a0142083_21493390.jpga0142083_21495017.jpg


解体、瓦礫撤去が進んで、どんどん風景が変わって行きます。
更地が広がる被災地に、開け放った窓からレースのカーテンが風に揺れる、瀟洒な家が一軒残っていました。まるで、昨日まで普通の生活が営まれていたかのようです。
「今残っているのは、家族全員亡くなった家。解体の手続きが出来ない・・」と。。。
a0142083_22154751.jpga0142083_22183226.jpga0142083_22184849.jpg
修復されたサン・ファン・バウティスタ号の向こうには、牡蠣の養殖風景が広がっていました。(写真左)
20メートル近い津波に襲われた、女川町まで行って下さいました。(写真中央)「石巻は貧しいけど、女川は原発あるから金持ちで・・・」
大川小学校跡には、トンボがいっぱい飛んでいました。(写真右)結局、ここまで大津波が来るなんて、誰も考えていなかった、ということでは、、、祈りの3日間でした。そして、今も祈り続けています。亡くなった方々の霊魂に、そして、生きて行かなくてはならない人々の毎日に、主が平和と喜びをお与え下さいますように。

主よ、慈しみをわたしたちに示し わたしたちをお救いください。
-詩編85編8節-

震災から2年半が過ぎた今なお、石巻市だけでも134ヵ所7,153戸の仮設住宅で、15,396名もの方々が不自由な生活を送っておられるという数字は把握していましたが、人里離れた山地や畑地に延々と続く仮設住宅を目の当たりにすると、気が遠くなりそうです。
「石巻は、これからが大変だべ」
「がんばれ、がんばれって言われたって、そうそう頑張れるもんでない・・・」被災した自宅は二束三文の買い取りが決まって、解体手続きも終わった。仮設は隙間風とかはあるけんど、、という年配の運転手さん。お体に気をつけて、お仕事を続けられますように。そして、心温まる時間にも沢山出会えますように!
[PR]
by hild_yam | 2013-09-24 23:40 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました♡

眠れぬ夜が明けて?!朝のお散歩。左から、カトリック石巻教会、マンガロード、旧北上川と石ノ森萬画館。
a0142083_20261729.jpga0142083_20311614.jpga0142083_20313039.jpg
a0142083_20322097.jpg
右は、ハリストス正教会。

遊楽館で皆さん一日中、楽しくオルガンを弾きました001.gif
(オルガンばかりでなく、図書室やプールも楽しく利用しました)

そして、今日一日の喜びのお裾分けは、ささやかなコンサート060.gif
御近所の方々や、仙台から聴きに来て下さった方々とともに、演奏者持ち寄りのお茶菓子をいただきながら、穏やかな時を共有することが出来ました。とっても、幸せでした。みんな、幸せだったんじゃないかなぁ。。。神様、ありがとうございます。皆さま、お祈りありがとうございました040.gif
a0142083_20422130.jpga0142083_2042366.jpg
「お疲れさま~」の乾杯は、石巻焼きそばと焼き鳥が美味しいこの店で、オルガニスト女子会?!いっぱい笑って、いやぁ~楽しかったです。感謝、感謝の一日でした。

主よ、あなたはわたしの希望。
-詩編71編5節-

a0142083_20522011.jpga0142083_20523614.jpga0142083_20525228.jpg
[PR]
by hild_yam | 2013-09-23 20:23 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(2)

遅れ馳せながら、、

一日遅れの十五夜さん(?!)と一足先に出かけた凶暴さんが送って下さった、カトリック石巻教会の写真です001.gif 遅れ馳せながら、私も出かける準備をせねば・・・042.gif

わたしもまた、わたしの神よ
琴に合わせてあなたのまことに感謝をささげます。

-詩編71編22節-
a0142083_2348112.jpga0142083_23483076.jpga0142083_23484154.jpg
[PR]
by hild_yam | 2013-09-21 23:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

紙の国秋の陣

a0142083_12214950.jpg爽やかな季節になりました001.gif が、当方は、紙の国秋の陣。。。
連休は、北浦和でレッスン、ミサ、クリスマスコンサート委員会の後、石巻へ。信州からは、バザーコンサートのお知らせも届きました042.gif と言うことで、とりあえずの更新です。

あなたはわたしの避けどころ、わたしの砦。
わたしの口は賛美に満ち
絶えることなくあなたの輝きをたたえます。

-詩編71編7・8節-
[PR]
by hild_yam | 2013-09-20 12:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

無謀にも、、

a0142083_23585239.jpg
聖霊と皆様の導きによって、こういうことになりました。。。
どうぞ、お祈り下さいませ040.gif

主は寄留の民を守り
みなしごとやもめを励まされる。

-詩編146編9節-
[PR]
by hild_yam | 2013-09-16 23:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

長く、豊かな一日

今日は地元でミサに与った後、お世話になっているYさんの発表会へGo!
a0142083_23253930.jpga0142083_23255488.jpg
本日の花と団子は、こんな感じ。
思いがけず聴かせていただいた荘村清志さんのギターに、ほとんど異次元の感動を覚えました。写真右は、いただいたサイン060.gif
夜は、信仰年の徹夜祈祷会に顔出し。全国からいらした皆さんの元気な賛美に、力をいただきました。
a0142083_23341010.jpga0142083_23342752.jpg
今度、この会の賛美の音楽奉仕で、鹿児島まで行くことになりそうです。
かくして、夜も更けて行くのでした。
明日は一日高崎で、もうひと頑張りです。
主の万軍よ、こぞって 主を賛美せよ。
-詩編148編2節-
[PR]
by hild_yam | 2013-09-15 23:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

あら、残念、、、

a0142083_22204750.jpg伊那教会で録音した、調律直後の音源をupする筈でしたが、間違って消してしまったようです015.gif あら、残念、、またの機会に、、、

あなたが知恵をお与えにならなかったなら、
天の高みから聖なる霊を遣わされなかったなら、
だれが御旨を知ることができたでしょうか。

-知恵の書9章17節-
[PR]
by hild_yam | 2013-09-11 22:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

イエスさまの「ありがとう」

いやぁ~疲れました042.gif 信州5日間、涼しいところで、ゆっくり、、なんて訳に行かず、、、
今日のミサ説教より「自分の十字架を背負うとは、神様から与えられた使命を日々果たすこと」
やっぱり、ここに呼ばれたような気がする。イエスさまの「ありがとう」を聞いたような気がする001.gif

自分の十字架を背負ってついて来る者でなければ、だれであれ、わたしの弟子ではありえない。
-ルカによる福音書14章27節-
a0142083_22314785.jpga0142083_2232117.jpg
本日のミサ
(飯田教会)と
昨夜の集い
(松川教会)
皆さん、賛美が大好き!
a0142083_22395818.jpg

訳あって、マリア様と一緒の旅に。



結婚式準備の関係で、御馳走になったコース↓
美味しかったです!ありがとうございます040.gif
a0142083_22441517.jpga0142083_22443167.jpga0142083_22444579.jpg
a0142083_2250098.jpga0142083_2250138.jpg
「実りの秋」のお土産と
諏訪湖を眺めながら、
伊那名物「ローメン」も体験。
休日のSAは、「ほほえましい」とか言ってる場合じゃない混雑で、富士山渋滞も半端じゃなかった046.gif
[PR]
by hild_yam | 2013-09-08 22:35 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

すべては恵み

a0142083_2342233.jpg伊那教会のオルガンメンテナンス無事終了060.gif 1年掛かりの道のりでした。飯田の方は課題を残しての終了となりましたが、これもまたお導き、恵みと考えたいと思います。

主の道はことごとく正しく
御業は慈しみを示しています。

-詩編145編17節-
おまけ 昨日ご馳走になった「1日18食限定」の信州そばメニュー↓
a0142083_23571157.jpga0142083_23574254.jpga0142083_2358235.jpg
[PR]
by hild_yam | 2013-09-06 23:51 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31