愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

伊那教会のオルガン♪

次は、こちらです060.gif パソコン不調で、upに手こずりました008.gif 二時間ほどの訪問で、音も写真も撮って、お茶もいただき、楽しくお話も伺いました。ありがとうございます040.gif 中古オルガンをオークションで入手されたそうですが、製造元がメンテナンスに対応して下さらず、困っておられるご様子でした。どなたか立ち寄って調律、調整して下さる方があれば、喜ばれるのではないかと思います。。。


あなたは主、全地に君臨されるいと高き神。
-詩編97編9節-

[PR]
by hild_yam | 2012-10-31 23:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

飯田教会のオルガン♪

膨大な音源と写真を抱えて帰って来ました。まず手始めに、こちら060.gif

キリストがわたしたちを愛して、御自分を香りのよい供え物、つまり、いけにえとしてわたしたちのために神に捧げてくださったように、あなたがたも愛によって歩みなさい。
-エフェソの信徒への手紙5章2節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-30 21:58 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

南信州にて

3日間の東北旅行を一週間かけてupし終えたと思ったら、既に南信州にいます。

a0142083_22304349.jpga0142083_22312235.jpga0142083_2245344.jpg
わたしは彼らを慰めながら導き 流れに沿って行かせる。
-エレミヤ書31章9節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-28 22:52 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

いただいたお知らせ

a0142083_11361662.jpgいただいたお知らせ
①鈴木先生の「冬の旅」全曲演奏が、高崎教会で聴けるそうです060.gif
前回聴き逃した方はぜひ。

②聖グレゴリオの家の2012年度教会音楽科
午前中の「合唱・合唱指揮」・「グレゴリオ聖歌」の授業はいつでも聴講可能! 聴講料1日:1,575円(税込) だそうです。
時間が出来た時に、ちょこっと覗いてみるのも良いかも001.gif

主よ、わたしの唇を開いてください
この口はあなたの賛美を歌います。

-詩編51編17節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-26 11:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

東北☆番外編

a0142083_1174373.jpga0142083_118144.jpg「感謝」の言葉に魅かれて、思わず買った仙台味噌。後ろは、ちかちゃんから頂いた二本松銘菓「菊の露」。
昆布や椎茸も美味しそう043.gif しかし、紙袋が派手ですなぁ012.gif
a0142083_1115029.jpga0142083_11151437.jpg最後の夕食は、仙台駅で簡単に068.gif 茂庭荘で、御馳走続きでしたから。。
仙台駅周辺には、おしゃれな店が多いですね。そして、どこもサービスが気持ちいい016.gif
以前、目についたデカダン風若者の姿が消えて、皆はつらつと心を込めて働いている印象です。与えられた「今」を喜んで、精一杯生きているように見えます。
この秋の旅行は、東北が断然おすすめです060.gif きっと、あなたも元気をいただきますよ。
a0142083_11334832.jpga0142083_1134527.jpg
帰りは、新車両で。仙台-大宮ひと駅、1時間15分。速っ005.gif 硬めのシートが、乗りごこち抜群。って、鉄道会社の宣伝?!はい、パート先でいつもお世話になってます040.gif わんこそばペンギンも可愛い003.gif

彼らは更に言った。「行って良い肉を食べ、甘い飲み物を飲みなさい。その備えのない者には、それを分け与えてやりなさい。今日は、我らの主にささげられた聖なる日だ。悲しんではならない。主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。」
-ネヘミヤ記8章10節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-25 11:58 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

突然、、

ホームに入って来る「はやぶさ」を撮ろうとカメラを取り出す。スイッチを押しても、何の反応もない。えぇっ、昨日までフツーに使っていたのに005.gif 新幹線の中でカメラをなだめたり、すかしたり、祈ったり、叩いたり、、、何かの拍子に復活することを期待するが、沈黙のまま。ブログ開設以来、8年も酷使したカメラだが、、何でこんな時に、、007.gif 東北への旅は、このように始まった。たかがカメラひとつでこれほどの思いなら、昨日まで元気で一緒に暮らしていた人が突然、永遠の沈黙に入ってしまったら、どれほどのことだろう。住まいや畑、家財道具一切が突然使えなくなったら・・・と思い巡らしつつ、ちかちゃんと会うため二本松へ。
a0142083_12575385.jpg
25年ぶりの再会なれど、お互いブログのお蔭で時の隔たりを感じない001.gif 美しい山々、清流、城跡、そして日本一の(だった?)菊人形など、「すいません、この風景撮ってもらえませんか」とブロガーのよしみで御迷惑かけっぱなし008.gif 福島は、きれいな山と海、美味しい果物や海の幸、山の幸に恵まれた、いいところだったんだなぁ、、と。観光の街だけに、失業問題が深刻だそうです046.gif a0142083_13134624.jpg



「美味しいお米と良い水のあるところに、うまい酒あり」と聞いて、味見したくなりました。。⇒
撮って頂いた美しい写真も、入手次第upする予定です006.gif

震災直後に活動を始めた他県のベース(支援拠点)が、すでに役目を終えて日常へと戻る中、福島ではようやく原町ベースが開設されたばかり・・・「先の見えない」状態が、複雑な問題と絡み合い、社会派頭脳を持ち合わせていない私の頭は、ついて行けずに真っ白015.gif ささやかな祈りの気持ちを込めて、仙台へ、大会へと向かったのでした。
a0142083_1333588.jpg
←大会でお会いした某シスターから入手したステッカー。このシスターは、正平協の集まりで刷新と出会った(?!)とか017.gif (注:正平協とは、カトリック正義と平和協議会の略称。刷新は、カトリック聖霊による刷新。カトリック教会の中で、両極の霊性のように見られることも多い。)

仙台到着後、まず駅前で新しいカメラを買いました045.gif

だから、目を覚ましていなさい。いつ家の主人が帰って来るのか、夕方か、夜中か、鶏の鳴くころか、明け方か、あなたがたには分からないからである。
-マルコによる福音書13章35節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-23 12:33 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

祭り終わって、、、

戦い終わって、日が暮れて、、じゃなくて、祭り終わって、、かな。
a0142083_14515512.jpga0142083_1452827.jpg
人々が帰路に着き、片付いた廊下で、木漏れ日がやさしく、きらきらと、、神様の祝福の余韻が輝いているような。。。
大会の後、今年はこちらの教会に寄らせて頂きました。カルペンティール神父様のステンドグラスや、舟越保武氏の十字架の道行がある、伝統的スタイルの素敵な教会です。005.gif
a0142083_157294.jpga0142083_1571682.jpg
a0142083_15123346.jpga0142083_15124442.jpga0142083_15125592.jpg
a0142083_15164361.jpg
お疲れのところを慣れない道を運転して(!?)案内して下さり、本当にありがとうございました040.gif
聖ドミニコ様、お世話になりました⇒

イエスが「パンは幾つあるか」と言われると、弟子たちは、「七つあります。それに、小さい魚が少しばかり」と答えた。
-マタイによる福音書15章34節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-21 23:49 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

「来たぜ、東北。」

今年は、行きも帰りも楽しい寄り道いっぱい001.gif でしたが、まずはメインディッシュの東北大会御報告。
北は北海道から南は沖縄まで、大勢の皆さんが参加されました。
a0142083_9504390.jpga0142083_951029.jpg左は、司教総代理小野寺神父様主司式のミサ風景。お若く、楽しく、とーーーっても素敵な神父様でした016.gif
右は、いつもの花たち。
去年は「東北で共に祈り、東北の兄弟姉妹方を励まそう」と全国から駆けつけた方々も多かったと思いますが、今年は「東北大会が好きだから」「東北がいいって聞いたから」遠くから参加された方も多いように思います。ゆったりと流れる空気の中に、東北の皆さまの温かさ、懐の深さを感じて、身も心もリフレッシュしました。
写真は、いつもの窓辺風景。いつもの御御馳走。静かな名取川。
a0142083_10181575.jpga0142083_10182970.jpga0142083_10184496.jpg
大会を準備し、支えて下さった地元宮城県の皆さま、ありがとうございました040.gif いつも元気を届けて下さる秋田県の方々に、今年はボーカルでもお世話になりました。とっても良かったです~060.gif 福島県、新潟県の皆さまは初参加の方々と御一緒でした043.gif 山形県のいつもの顔ぶれも、お元気そう。始まったばかりの「信仰年」に、何やら東北で聖霊が特別元気に働いているような気がします。。

ただ、器の中にある物を人に施せ。そうすれば、あなたたちにはすべてのものが清くなる。
-ルカによる福音書11章41節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-20 23:48 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

「行くぜ、東北。」

a0142083_1193498.jpg「行くぜ、東北。」芋煮会!じゃなくて・・・今日から、第35回 聖霊による刷新東北大会が始まります!!
今年も、行って来ますっ。茂庭荘で会いましょう060.gif

祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。」
-ヨハネによる福音書7章37節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-19 07:00 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

愛すること、受け入れること

a0142083_10404255.jpgこの世は、まだ天国じゃないから、すべて理想的にピッタリ納まっている訳ではない。いろいろな誤解や勘違い、手違い、ミスマッチで満ちている。もしかすると、こういう世の中で愛や寛容を実践出来るようにと、神様はこの状態を許しておられるのかも知れない。ズレや間違いを正すことよりも、受け入れ、愛することを求められているのかも知れない。
写真は、陽だまりが嬉しい季節の簡単な朝食063.gif

食べる人は、食べない人を軽蔑してはならないし、また、食べない人は、食べる人を裁いてはなりません。神はこのような人をも受け入れられたからです。
-ローマの信徒への手紙14章3節-
[PR]
by hild_yam | 2012-10-18 10:57 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー