愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

東北大会あります!!

a0142083_22446100.jpg第34回 聖霊による刷新東北大会のお知らせ
2011年10月21日(金)~23日(日) 仙台・茂庭荘にて
テーマ:「今を生きよう キリストと共に-賛美と感謝のうちに-」
講師:赤波江謙一神父(聖パウロ修道会)


打ち合わせ中に地震に襲われ、指導司祭を亡くし、度重なる余震の襲撃も乗り越えて、大会を実現してくださる東北の姉妹方、ありがとうございます。音楽チームも、いつにも増して祈りに気合を入れて臨みます!
苦難を乗り越えて復活へ・・・東北の皆さまの温かさ、懐の深いやさしさ、強さに支えられて、共に祈り、イエス様の復活の命をいただきましょう。

造り主の姿に倣う新しい人を身に付け、日々新たにされて、真の知識に達するのです。
-コロサイの信徒への手紙3章10節-
[PR]
by hild_yam | 2011-04-29 22:44 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(2)

ヨブ記の黙想

a0142083_2338099.jpg今年も、ユダの木が咲いています。
コンサートの御案内をupしました060.gifヨブ記の黙想の音楽です。

わたしが大地を据えたとき お前はどこにいたのか。
知っていたというなら 理解していることを言ってみよ。

-ヨブ記38章4節-
[PR]
by hild_yam | 2011-04-27 23:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

意味不明???

越谷の教会近くに、福島の方がやっているという蕎麦屋。美味しかったですよ~045.gif店内に意味不明の張り紙が・・・???
a0142083_114552.jpga0142083_11452633.jpga0142083_11454417.jpg
わたしたちの神、主よ、わたしたちを救い
諸国の中からわたしたちを集めてください。

-詩編106編47節-
[PR]
by hild_yam | 2011-04-25 11:56 | 美味しいものたち | Trackback | Comments(0)

選択

復活の主日のミサに与れなかったのは初めての体験、ちょっと寂しい。。「コンサートに初めて来て、教会員になった人が数人居るんですよ~、音楽には力があります!」と熱心に語る、小さな教会の牧師さん。うぅ~ん、やっぱりこの選択は正しかったのかなぁ。。。夜、御聖体訪問に訪れた我らの教会で、藤の香りが心に染みた。
a0142083_22322985.jpga0142083_22273428.jpga0142083_22325349.jpg

なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。
-ルカによる福音書24章5節-
[PR]
by hild_yam | 2011-04-24 22:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

キリストの光

主の御復活おめでとうございます。

a0142083_2125774.jpg

その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。
-ヨハネによる福音書1章9節-

[PR]
by hild_yam | 2011-04-23 21:30 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

聖金曜日ですが、、

a0142083_21563414.jpg聖金曜日ですが、イースターコンサートの練習に大わらわでした。。。

主よ、あなたこそ、永遠に高くいます方。
-詩編92編9節-
[PR]
by hild_yam | 2011-04-22 22:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

聖木曜日です。

a0142083_22101335.jpg典礼暦年の頂点、聖なる三日間の始まり。今日は、主の最後の晩餐を記念する聖木曜日です。

しかし、わたしが願うことではなく、御心に適うことが行われますように。
-マルコによる福音書14章36節-
[PR]
by hild_yam | 2011-04-21 22:18 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

讃美歌コンサート

a0142083_10255610.jpgイースター讃美歌コンサートの御案内をupしました060.gif最近、やることが皆ギリギリで・・・直前まで、どうなるか分からないっていう感覚が身に付いちゃったような009.gif

そのとき、イエスは弟子たちに言われた。「今夜、あなたがたは皆わたしにつまずく。『わたしは羊飼いを打つ。すると、羊の群れは散ってしまう』と書いてあるからだ。しかし、わたしは復活した後、あなたがたより先にガリラヤへ行く。」
-マタイによる福音書26章31・32節-
[PR]
by hild_yam | 2011-04-20 10:37 | 音楽 | Trackback | Comments(1)

今、、

a0142083_14231164.jpg宮沢賢治の「雨にも負けず」全文を読みたくなりました。学校でこの詩を習った頃は高度成長真っ盛りで、あまりピンと来なかった。でも今、復活のヒントを見たように思う。(写真は、仙台茂庭荘の狸)

「雨にも負けず」
雨にも負けず、風にも負けず
雪にも、夏の暑さにも負けぬ、丈夫な体をもち
慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と、味噌と、少しの野菜を食べ
あらゆることを、自分を勘定に入れずに
よく見聞きし、分かり、そして忘れず
野原の、松の林の陰の、小さな、萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば、行って看病してやり
西に疲れた母あれば、行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば、行って、怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろと言い
日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き
みんなに、木偶坊(でくのぼう)と呼ばれ
褒(ほ)められもせず、苦にもされず
そういうものに、私はなりたい


柔和な人々は、幸いである、その人たちは地を受け継ぐ。
-マタイによる福音書5章5節-
[PR]
by hild_yam | 2011-04-19 14:40 | 思ったことなど | Trackback | Comments(2)

「雨にも負けず」

香港からの祈り、何度も繰り返し聞いています。
こんなに沢山の祈りに支えられて、新しい命に復活しないはずがない、と思うのです。
受難の後の復活は、元通りに戻ることではなく、新しい命に生まれること。。。

週の初めの日、朝早く、まだ暗いうちに、マグダラのマリアは墓に行った。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。
-ヨハネによる福音書20章1節-


[PR]
by hild_yam | 2011-04-18 01:06 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー