愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

何度も、また

a0142083_23193185.jpg第7留 イエス、再び倒れる

主よ、わたしの魂はあなたを仰ぎ望み
わたしの神よ、あなたに依り頼みます。

-詩編25編1・2節-

イエスは再び倒れ、そしてまた歩み続ける。十字架の道を。
私たちは、何度も間違い、何度も倒れる。その度に、また立ち上がって、あなたの後に従うことが出来るますように。
[PR]
by hild_yam | 2010-02-28 00:08 | 十字架の道行 | Trackback | Comments(0)

いよいよ、、、

a0142083_0314443.jpgいよいよ明日から、録音などの日程。不安な心で赴いた教会に、あふれる祝福を感じる。歌のKさん、デザイナーのOさんにも、聖堂でお会いした。温度調節は、やや高めの19℃で、ピアノはa'=438Hzよりちょっと低めに調律。たっぷり二時間かけて、録音用に調律していただく間は、祈り。いつもなら、調律の音を聞きながら祈るなんて不可能なのに、今日はひとつひとつの音が、まるで立ちのぼる香のかおりのように思われた。夜は、聖歌隊。「これが聖歌なの?!」「ミサでなんか、心情的に歌えない!」と辛口の反応続出だが、、とりあえず録音は楽しみにしている様子。
明日は、ミサ後のピアノ移動に始まり、ほんとうに沢山の方々の祈りと働きに支えられて、3月6日を迎えることになると思います。みなさま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

主よ、あなたのいます家
あなたの栄光の宿るところをわたしは慕います。

-詩編26編8節-
[PR]
by hild_yam | 2010-02-27 21:47 | 神の慈しみと聖ファウスティナ | Trackback | Comments(5)

かえる

a0142083_23292019.jpg教会の庭に、体長15cmほどの蛙が何匹も005.gifここ数日の温かさと、今日の雨に喜んでいる様子だが、、大丈夫?!早すぎない?
明日夜は、ピアノ本番調律の予定。録音時に18℃以上になったら・・・とピッチの心配は尽きない002.gif

主を畏れる人々よ、主を賛美せよ。
ヤコブの子孫は皆、主に栄光を帰せよ。

-詩編22編24節-
[PR]
by hild_yam | 2010-02-26 23:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

愛と勇気

a0142083_14212570.jpg第6留 ヴェロニカがイエスに布を差し出す

犬どもがわたしを取り囲み
さいなむ者が群がってわたしを囲み
    獅子のようにわたしの手足を砕く。

-詩編22編17節-

猛り狂う兵士達の間を抜けて、走り寄り、布を差し出すヴェロニカ。
彼女のようにあなたを愛し、おなぐさめすることができるように、主よ、純粋な愛と自らを顧みない勇気をお与えください。
[PR]
by hild_yam | 2010-02-25 14:36 | 十字架の道行 | Trackback | Comments(0)

災難

a0142083_23384224.jpg第5留 キレネのシモンがイエスの十字架を担う

そこへ、アレクサンドロとルフォスとの父でシモンというキレネ人が、田舎から出て来て通りかかったので、兵士たちはイエスの十字架を無理に担がせた。

-マルコによる福音書15章21節-

たまたま通りかかっただけで、死刑囚の十字架を担がされるなんて・・・ひどい災難。でも、この災難が、シモンと家族の人生を変える。日々の出来事、災難でさえも、主よ、あなたへの愛の心で担うことができますように。
[PR]
by hild_yam | 2010-02-24 23:04 | 十字架の道行 | Trackback | Comments(0)

愛の眼差し

a0142083_22272044.jpg第4留 イエスは母に会う

わたしは虫けら、とても人とはいえない。
人間の屑、民の恥。

-詩編22編7節-

鞭打たれ、引き摺られ、傷つき、喘ぎながら歩むイエスは、母に会う。見つめあう、愛の眼差し。ああ御母マリア、キリストの体である教会が、たとえ傷つき、汚れていても、あなたのように愛することができますように。
[PR]
by hild_yam | 2010-02-23 22:58 | 十字架の道行 | Trackback | Comments(0)

歩み続ける

a0142083_21175714.jpg第3留 イエス、初めて倒れる

わたしの魂は獅子の中に 火を吐く人の子らの中に伏しています。
彼らの歯は槍のように、矢のように 舌は剣のように、鋭いのです。

-詩編57編5節-

激しい鞭と、嘲りの中、十字架の下に倒れるイエス。
主よ、あなたは倒れ、そしてまた起き上がり、歩み続けます。私たちが倒れても、また起き上がり、あなたの後を歩み続けることが出来るように、具体的な助けも残してくださいました。ゆるしの秘跡を感謝します。
[PR]
by hild_yam | 2010-02-22 21:41 | 十字架の道行 | Trackback | Comments(0)

訳の分からんこと

a0142083_22382630.jpg来週から録音が始まるので、あちこちのレッスンが今週に詰め込まれている042.gif事務処理が一段落したと思ったら、、訳の分からんことが後を絶たない。。。これらの出来事を許しておられる、主は賛美されますように!
十字架の道行、今日はお休み。

お前たちはなすべきことを、早めに果たしておけ。
主は、定められた時に報いてくださる。

-シラ書51章30節-
[PR]
by hild_yam | 2010-02-21 23:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

十字架

a0142083_21324911.jpg第2留 イエスは十字架を担う

「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。」

-マルコによる福音書8章34節-

主よ、あなたは私への愛のゆえに、自ら十字架を背負われました。
私もあなたへの愛のゆえに、自分の弱さ、家族の問題、不当な扱い、等々すべて引き受けて、黙ってあなたに従うことができますように、勇気と力をお与えください。
[PR]
by hild_yam | 2010-02-20 21:55 | 十字架の道行 | Trackback | Comments(0)

裁き

a0142083_1327591.jpg第1留 イエスは死刑の宣告を受ける

彼らは叫んだ。「殺せ。殺せ。十字架につけろ。」ピラトが、「あなたたちの王をわたしが十字架につけるのか」と言うと、祭司長たちは、「わたしたちには、皇帝のほかに王はありません」と答えた。そこで、ピラトは、十字架につけるために、イエスを彼らに引き渡した。

-ヨハネによる福音書19章15・16節-

「十字架につけろ!」と叫ぶ声が、心の中に響く時、主よ、あなたの悲しげな眼差しに気づかせてください。
大きな声に抗うことが出来なかったピラトの弱さから、私たちをお救いください。
[PR]
by hild_yam | 2010-02-19 13:40 | 十字架の道行 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー