愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:思ったことなど( 179 )

オルガン大好き♪

昔から、練習大好きだった。どんなに悲しくても、寂しくても、疲れていても、オルガンを弾けば元気になれた。一日中働いて疲れた夜も、オルガンを弾けば不思議と力が湧いてくる。ヨーロッパの講習会では、昼間にレッスン、夜から朝まで練習時間というのも多かった。20時から24時は一人1時間ずつ、24時すぎなら2時間ずつ練習出来るなんて時は、迷わず後者を選んだ。真夜中2時、大きな木々が鬱蒼と茂る修道院、内側から閉まった扉の前で、交代時間に前の人が出て来るのを待つ。もし来なかったら、と不安を抱えつつ待つ。懐かしい思い出043.gif
a0142083_1035393.jpga0142083_10355176.jpg

昼間は美しい修道院。
(もしかしてこの画像、前にもupしたことがあったかな。。
同じ思い出話は、年寄りの証か?!)
a0142083_10381692.jpga0142083_10382691.jpg
夜のオルガンは、こんな感じ。


さて、今日は教会で子供のリハーサル060.gif
息あるものはこぞって 主を賛美せよ。ハレルヤ。
-詩編150編6節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-12 11:00 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

んっ?

a0142083_21221372.jpg近所のセルフガソリンスタンド、いつも誘導してくれるし、空気圧は?バッテリーは?と随分親切だと思っていたが、、新車で行ったら誰も寄って来なかった015.gif

取り引きについては、商人に、
売り込みについては、買い手に、
また、謝礼については、けちな者に、
親切については、薄情者に相談するな。

-シラ書37章11節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-07 08:52 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

一杯のコーヒーに

a0142083_1023411.jpg「あの人のために、また振り回されて、膨大な時間とエルルギーを費やすのか」と思うと、イライラする。でも、「神様から依頼された、今日の御用をしているだけ」と思えば、心穏やかに動ける。一杯のコーヒーの美味しさに、御父の愛と慈しみを感じる。
「私が地上の殆ど全生涯においてそう生きたように、あなたも普通に生きるべきである。」「永遠の神が、その計画の中であなた自身の正確な場をあなたのために選んだとは、何と素晴らしいことか!」「あなたの自由意志の完全な同意をもって、現在の生活状況と自分のパーソナリティーとを、身体的精神的能力、健康、財産或いは負債と共に、受け入れることを意味している。これらはあなたが私から受け取っているものであり、私に返さねばならないものである。」(C.J.エンツラー「神の現存のうちに」より)

「この人は、大工ではないか。マリアの息子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟ではないか。姉妹たちは、ここで我々と一緒に住んでいるではないか。」このように、人々はイエスにつまずいた。
-マルコによる福音書6章3節-
[PR]
by hild_yam | 2015-07-03 10:01 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

なるほど。。part2

a0142083_21333861.jpg
「どんなものであれ、緊張や不安で満たすもの、つまり、仲間の嘲笑や低い評価に由来する落ち着きの無さ、称賛を得ようとする過度の努力、他人の仕事への度を過ぎた注意、あなた自身の意見への愛着、―このすべては精神の騒音である。そこで、本質的な霊的義務は、あなた自身を内面的に絶え間なく静めることである。」(C.J.エンツラー「神の現存のうちに」より)

なるほど。。なぜかこの本、ジャストタイミングでいろいろ教えてくれる。。。
[PR]
by hild_yam | 2015-07-01 21:41 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

なるほど。。

a0142083_1917063.jpgわたしが何かのことで人を赦したとすれば、それは、キリストの前であなたがたのために赦したのです。わたしたちがそうするのは、サタンにつけ込まれないためです。サタンのやり口は心得ているからです。
-コリントの信徒への手紙Ⅱ 2章10・11節-

「自分が正しい」「相手が間違っている」と主張するのも、敵であるサタンのやり口らしい。なるほど。。そう思うと、執着せずに赦せるような気がする。
「あなたの神の摂理は全宇宙に広がり、いかなるものも神の計画によらずに起こり得ないこと―すべては予見され、規定されていて、神の手の中にあり、たった一つのことも盲目的な偶然の結果ではないことを信じなさい。」「幸福も、平和も、喜びも、人間の心が切に求めて来たすべては、信仰さえあれば、あなたのものである。」(C.J.エンツラー「神の現存のうちに」より)
[PR]
by hild_yam | 2015-06-27 19:37 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

忙中閑あり

a0142083_21191022.jpg
抗うことのできない不条理の中でも、「幸せは、いつも自分の心が決める」とか思いつつ、夜風が気持ちの良い日でした068.gif
飲食物の写真ばかりで、すいません。。。

人の子は、父の栄光に輝いて天使たちと共に来るが、そのとき、それぞれの行いに応じて報いるのである。
-マタイによる福音書16章27節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-28 21:34 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

音楽の力

「もし、指揮者にならなかったら?司祭かなぁ、、」という話もあったと伺い、「指揮者で良かったですよ~、その方がずっと多くの人々にメッセージを伝えられますから」と思わず口走って、ふと考えた。音楽って、そんなに大きな力があるんだ。。。私たちのオルガンコンサートにも、聖霊の注ぎが豊かにありますように!

諸国の民はあなたの正しさを見 王はすべて、あなたの栄光を仰ぐ。
-イザヤ書62章2節-

いつもの店がリニュアル中のため、打ち上げ場所を下見。ホール打ち合わせのついでに。
a0142083_21492178.jpga0142083_21493688.jpgからあげグランプリ最高金賞のお店とか。唐揚げランチ580円、ソフトクリームも食べ放題のドリンクバー250円って、安い、、感じの良い店で、ひと安心です001.gif
[PR]
by hild_yam | 2014-07-23 22:04 | 思ったことなど | Trackback | Comments(2)

所詮人間のやること

a0142083_1273850.jpgオルガン体験会用の楽譜とコンサートCD発送を終え、懸案だったオルガンノートも作り、一件落着です。オルガンノートには、当初関わっておられたコロン氏、草苅氏のメールや新聞のコピーも貼って、充実の内容になりました。このオルガンを弾く人が増えて、ますます活用されるといいですね043.gif
ところで、プログラムを見ながらCDを作っていたら、「無伴奏ヴァイオリン・・・」の「無」が欠落しているではないですか008.gif申し訳ない。。。何度も見た筈なのに、すべて終わった後に気づくのがミソですね007.gif そう言えば、1999年北浦和教会最初のクリスマスコンサートでも、ポスターが「ブクテスフーデ作曲」になっていると気付いたのは、すべて終わった後でした。。主の御業に触れ、大きな喜びの中で「所詮人間のやることは、こんなもんですよぉ~」と教えられているような気がします。。

主の御手にあって王の心は水路のよう。主は御旨のままにその方向を定められる。
-箴言21章1節-
[PR]
by hild_yam | 2014-05-09 12:36 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

ワクワクする場所

ベルギーのP.コロン氏に音を聞いて頂こうと、音源をupしました060.gif 教会とは本来、復活して今、真に生きておられる主イエスに出会い、主の御業を目の当たりにしてワクワクする場所ではないか、、との思いを強くするこの頃です。

既に夜が明けたころ、イエスが岸に立っておられた。だが、弟子たちは、それがイエスだとは分からなかった。
-ヨハネによる福音書21章4節-

[PR]
by hild_yam | 2014-05-03 15:21 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

これだぁ~

a0142083_14461418.jpg某誌に引用されたフランシスコ教皇様の言葉に、思わず「これだぁ~」と。インフルエンザよりも、ノロウイルスよりも猛威を振るう、身近な病025.gif 春の足音、間近001.gif
「『聖職主義』は基本的に聖職者に関する事柄に焦点を当てることであり、より具体的には、世界に福音を携えて行くことよりも「聖域」に焦点を当てることです。『聖職主義』が余りに〈独り善がり〉になり、宣教的でなくなると聖職者を病的にさせます。しかし、もし信徒が、神が自分たちに望まれている奉仕が家庭や職場や学校、近隣や近隣を超えて信仰を実際に生き抜き、広めることではなく、教会の案内係、教師、聖体秘跡に特別に仕える者になることであると考えるなら、信徒は聖職者以上に病みます。」

すべてのものは、神から出て、神によって保たれ、神に向かっているのです。栄光が神に永遠にありますように、アーメン。
-ローマの信徒への手紙11章36節-
[PR]
by hild_yam | 2014-02-25 15:21 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31