愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:思ったことなど( 179 )

学び

a0142083_1121068.jpg風邪ひきの休日は、ゴロゴロ学びの時。
病気、苦しみ、罪、死は人類の罪の結果で、神はどんな事でも私たちの幸せのために使うことがおできになり、神のお許しなしに起こる事は何もなく、十字架をお許しになったのも私たちを天国へ導くため。この世の生活は神への忠実を示すチャンスで、神なしに人は人生の意味も、苦しみの意味も理解できない、と学んだ。
自らの過ちを反省しつつ、共に歩み、導いて下さる神さまの愛、そして祈って下さる方があることに、心から感謝した。

主はサタンに言われた。
「それでは、彼をお前のいいようにするがよい。ただし、命だけは奪うな。」

-ヨブ記2章6節-
[PR]
by hild_yam | 2016-06-02 11:13 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

気になることも、、

a0142083_11225954.jpgあっという間に月が変わって、季節が移って行きます。心を込めて祈り、やるべき作業を終えたら、後は神様にお任せします。ちょっと気になる事があれば、想像の中で、問題を聖櫃まで運びます。「主よ、あなたがこのままで良いと思われるならば、どうぞそのままになさって下さい。もしそうでないならば、あなたが良いと思われるようになさって下さいますように」と。主は、びっくりするほどすぐに動いて下さいます。心の傷や人間の弱さから出る思いと、神様のお望みを分かり易く教えて下さいます。
感謝001.gif

麗しさの極みシオンから、神は顕現される。
-詩編50編2節-
[PR]
by hild_yam | 2016-05-02 11:35 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

うれしい便り

a0142083_1123483.jpg春なのに、どんよりした日々。心の曇り空は、地震のためだけでもないような気がする。そんな中に、嬉しい便りが届いた。昨日は北海道から、そして今日はベルギーからのメール。愛と喜びに満ちた真心こそ、日々の力と元気の源です001.gif きっと今頃は、林檎や梨が満開ですね043.gif

告白を神へのいけにえとしてささげ
いと高き神に満願の献げ物をせよ。

-詩編50編14節-
[PR]
by hild_yam | 2016-04-23 11:16 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

弱さの中に

a0142083_22174636.jpg熊本地震で避難生活を送っている方々に、一日も早く安心して暮らせる日が訪れますように!亡くなられた方々が、天の御国で永遠の喜びに迎え入れられますように!心よりお祈り申し上げます。

映画「スポットライト」を見て来ました。まるで何かに押されるように、初日へ。口止めの偽善、隠蔽に関わった司教の立派な説教を聞く悔しさに、何やら体験と重なるものを感じつつ、ラストシーンで涙が溢れました。癒しの涙かも知れません。「胸くそ悪い。ミサへは行かない」と言うのは簡単ですが、キリストの体である教会の部分が、どれ程痛み、病んでいても、見限ることなく共に歩み続ける主がおられる。それ程までに教会を愛し、そして、私が愛したように、あなた方も愛して欲しいと願われる。真摯に司祭職を生きる50%の神父様方がおられ、初代教会から今日まで、人間の弱さに塗れつつも、主の御業が生き続けている奇跡を思う。

しかし、自分を抑制できなければ結婚しなさい。
-コリントの信徒への手紙Ⅰ 7章9節-
[PR]
by hild_yam | 2016-04-15 22:52 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

どうとでも・・・

小鳥が、いっぱい並んでいます043.gif

空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。
-マタイによる福音書6章26節-
a0142083_1125613.jpg

どうなるんだろ・・・?これって、ちょっと、どうなのさ?等々感じることもある。「御旨のままに」と良い子になることも出来ず、、「どうとでもなれ」という委ね方(?)。a0142083_11142389.jpg
はい。すべて、主の御手の中です。主のなさり方が一番って、知っています。だから、「どうとでもなれ」です015.gif

香り高い信州ワイン、美味しい001.gif このような実りで良いことにして、とりあえず心を先へ進めよう。
[PR]
by hild_yam | 2016-04-11 11:19 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

感謝のうちに、委ねる

a0142083_1374499.jpgちょっと見ぬ間に、北浦和では満開の桜から花吹雪。
夜桜は、こんな感じ。
a0142083_1391273.jpg







P.コロン氏にオーバーホールの報告を短くメールして、かわいいオルガンと歩んだ日々に一段落。
箪笥ですか?って感じで、聖堂の隅に佇むオルガンとの初対面。この宝を教会の皆さまに知って頂こうと、ミニコンサートを。近くにもオルガンがあると聞いて行ってみれば、何とも可哀そうな状態で・・・、こちらのメンテナンスついでに調律の際、問題が発覚。まずは人々に知って頂こうと、いろいろやっているうちに、思いがけないところから助けて下さる方があり、オーバーホール終了。オルガンは弾く人がいなけりゃ、ただの箱、、なので養成に力を尽くすべく通いましたが実りを見ることなく、合唱コンサートの計画も頓挫しましたが、、このオルガンとともに歩んだ日々に感謝しつつ、後はすべて主の御手にお委ねします。
次は、北浦和のオルガンオーバーホール。一日賛美の計画も進めなければ。。明日は、神のいつくしみの主日001.gif

闇もあなたに比べれば闇とは言えない。
夜も昼も共に光を放ち 闇も、光も、変わるところがない。

-詩編139編12節-

おまけ:談合坂SAの食べ物たち。左から、小仏焼、肉巻おにぎり。さばドックには、聖金曜日に挑戦。
a0142083_14311348.jpga0142083_1431242.jpga0142083_14313621.jpg
[PR]
by hild_yam | 2016-04-02 13:51 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

a0142083_948204.jpg気持ちの良い秋晴れが続きます058.gif
「死のとき、私の父はその宮殿の扉をあなたのために大きく開かれる。あなたが御父を愛しているので、父はあなたに『よく来た!』と言われる。」「私がしたように、御父への愛に満ちた服従のうちに、死をあなた自身の上に受け入れるのである。あなたは、御父が死を申し分のないものにして下さると確信している。それゆえ、死はあなたにとって命の源となる。」「あなたのか弱い体の内に住んでいる霊を一度創造すると、あなたは永遠に生きるのだ。あなたは自分の存在を止めることは出来ない。それを無に帰することは出来ない。」(C.J.エンツラー「神の現存のうちに」より)殉教者たちの勝利、主の十字架の勝利を垣間見る気がした。

死よ、お前の呪いはどこにあるのか。陰府よ、お前の滅びはどこにあるのか。
-ホセア書13章14節-
[PR]
by hild_yam | 2015-10-06 10:16 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

コリント

a0142083_21471288.jpg姉妹方と一緒に、コリントの信徒への手紙を読んでいる。

さて、あなたがたの間で面と向かっては弱腰だが、離れていると強硬な態度に出る、と思われている、このわたしパウロが、キリストの優しさと心の広さとをもって、あなたがたに願います。
-コリントの信徒への手紙Ⅱ 10章1節-

聖書を読んで、こんなに笑えるなんて003.gif

しばしば旅をし、川の難、盗賊の難、同胞からの難、異邦人からの難、町での難、荒れ野での難、海上の難、偽の兄弟たちからの難に遭い、
-コリントの信徒への手紙Ⅱ 11章26節-

主よ~、こういうことからは守って頂きたいものですが・・・真に生きておられ、ともに歩んでおられる全能の主であるにもかかわらず、このようなことが起こるのを許される。。殉教者たちの宗教、キリスト教は不思議です。よほどのことがなければ、やっていられないと思います。a0142083_22162352.jpg

彼は楽園にまで引き上げられ、人が口にするのを許されない、言い表しえない言葉を耳にしたのです。
-コリントの信徒への手紙Ⅱ 12章4節-

コリントの街は、廃墟になってしまいました。今でもギリシャ第二の都市で、美しく平和なテサロニケとは対照的な姿です。
[PR]
by hild_yam | 2015-09-10 10:13 | 思ったことなど | Trackback | Comments(1)

無花果

a0142083_21323185.jpgずっと昔、6歳か7歳くらいの頃に、いちじくの木が茂る友人宅で、実をいただくのが楽しみだった。数十年ぶりに、店頭で見つけたものを食べてみた。こんなに、淡い味だったか、、015.gif

二人の目は開け、自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。
-創世記3章7節-
[PR]
by hild_yam | 2015-09-09 21:38 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)

やれやれ、、

a0142083_22504748.jpg川口リリアの発表会も終わり、今日は北浦和に大司教様をお迎えして平和旬間のミサも無事終了。いよいよ夏休みか058.gifと思いきや、明日から仕事でした015.gif リリアで「ブラボー!」をいただくのも感謝ですが、ミサの伴奏を弾いて、皆さんに大きな声で気持ち良く歌っていただく方が、もっと良い気分です001.gif やっぱり、教会音楽家で良かった・・私。でも!あのリリアの苦しみを通り抜けないと、ミサで良い奏楽も出来ないんですよね、皆さん006.gif 明日からは、また薬剤師。。

金は火で精錬され、人は屈辱のかまどで陶冶され、神に受け入れられる。
-シラ書2章5節-
[PR]
by hild_yam | 2015-08-15 23:15 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31