愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行と巡礼( 115 )

南北アルプスの谷間で、

飯田教会のレッスンに行って来ました060.gif
a0142083_1761634.jpga0142083_1763599.jpg
「ゆずれ」の標識って、、なんかいいなぁ043.gif
教会の掲示板。他のお知らせも入れてね006.gif
a0142083_1795163.jpga0142083_1710417.jpg
ミサは、こんな感じ。
神父様が、とーーーってもお元気そうで何よりです001.gif
かわいい子羊など。
どこかの家に入ったら、まず、「この家に平和があるように」と言いなさい。平和の子がそこにいるなら、あなたがたの願う平和はその人にとどまる。もし、いなければ、その平和はあなたがたに戻ってくる。
-ルカによる福音書10章5・6節-
[PR]
by hild_yam | 2015-01-26 17:20 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(1)

行って来ました♪

長崎、西町教会のオルガンは、こんな感じです。25ストップ、約1400本のパイプが、ほとんど壁の中に埋まっています005.gif
a0142083_1947534.jpga0142083_1948999.jpga0142083_1948227.jpg
a0142083_2003410.jpga0142083_200524.jpg

海辺でお茶したり、ぼんやり夕日を眺めたり、至福の時を過ごしました043.gif
a0142083_2023882.jpg

港を眺めながらいただくボジョレーヌーボーなど。
a0142083_1955484.jpga0142083_1956554.jpga0142083_19561819.jpg
a0142083_2045861.jpg

カトリックセンターの窓から見える浦上天主堂。
いつか、ここのオルガンも弾いてみたい・・・
昨年に続き、鹿児島カテドラルザビエル聖堂のオルガンも存分に楽しみました060.gif美しいです。
a0142083_20125722.jpga0142083_20131771.jpga0142083_20133310.jpg
a0142083_20161018.jpga0142083_20162867.jpg

「元祖しろくま」のお店でいただいた、黒豚丼。
a0142083_2019354.jpga0142083_20191944.jpg

教会の方が準備して下さった豚汁など。
右は、空港でいただいたマンゴーと野菜の焼きカレー。
a0142083_2023632.jpg

ツリーもケーキもサンタも一緒くたの巷ですが、賛美の民は祈り続けるのでした。

わたしたちの神は来られる
黙してはおられない。

-詩編50編3節-
[PR]
by hild_yam | 2014-11-23 19:49 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(2)

秋の信濃路

鮮やかな紅葉の季節に、信濃路へ。林檎や柿が、いっぱいなっています043.gif
a0142083_22121963.jpga0142083_22123472.jpg


今年は、秋が長くて美しいですね。

気分は、もうクリスマス?!(左)こちら、大鍋ほうとう(中)。何やら、人気のキャラクター(右)。SAは、いつもお祭りみたい。。
a0142083_2154564.jpga0142083_2155723.jpga0142083_21552057.jpg
a0142083_21555322.jpg
飯田教会で、オルガンレッスンが始まりました060.gif
初めて教会を訪れた方も多く、「皆さん、緊張して硬い表情で来られましたが、レッスンが終わって帰る時には嬉しそうに、生き生きとしていました」とのこと。良かったです006.gif 「オルガンが、心を生かす」という神父様の言葉も嬉しい。
来春のツアー概要も、打ち合わせできました。
a0142083_2235865.jpg
美味しい野菜や果物も。いっぱい笑って、いっぱい食べて、ちょっと太って帰って来ました。。。

主は言われた。「もしあなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば、この桑の木に、『抜け出して海に根を下ろせ』と言っても、言うことを聞くであろう。」
-ルカによる福音書17章6節-
[PR]
by hild_yam | 2014-11-10 22:09 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

行って来ました♪

a0142083_21313541.jpga0142083_21315020.jpg

紅葉が美しい、杜の都へ行って来ました。
3日間の大会は、晴天に恵まれました058.gif
a0142083_21343181.jpga0142083_2134536.jpg

いつものように、会場周辺は芋煮会で賑わっています。
a0142083_2138361.jpg
部屋から望む、名取川と山々の風景です。初めてお招きいただいたのは2000年10月でしたから、今年でちょうど15年。毎年呼んで下さり、東北の皆さまの温かい雰囲気の中で、沢山勉強させていただきました。本当にありがとうございます040.gif
でも、、始まる前に涙のお別れなんて、勘弁して下さいS.S.さん007.gif ここに来ればお会いできる筈だった、あの人は?この人は?そんな話題が心にかかります。すでにイエス様の御元へ旅立たれた方々も、心に蘇ってまいります。なぜか、いつもと違う大会になりました。
a0142083_2273080.jpga0142083_2275130.jpg

顕示された御聖体の向こうにも、緑の気配。
朝食のテーブルの向こうにも、広がる緑。
a0142083_22104986.jpga0142083_22111184.jpg
夕食の御馳走や差し入れの数々。大浴場に露天風呂。。いつもと同じ風景を、この地で出会った方々の温かさとともに、しっかり心に刻み込もうとするのでした。
a0142083_22281747.jpg
今年も、皆さまとご一緒に主を賛美出来て、幸せでした。
大会を準備して下さった皆さま、本当にありがとうございました040.gif

心の清い人々は、幸いである、
        その人たちは神を見る。

-マタイによる福音書5章8節-
[PR]
by hild_yam | 2014-10-26 21:33 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

東北大会へ行って来ます♪

行くぜ東北、芋煮会、、
a0142083_1383995.jpga0142083_1385458.jpga0142083_13968.jpg
じゃなくて、、、明日から、第37回聖霊による刷新東北大会です060.gif
テーマは、「貧しい者の友・主イエスと共に」。講師は、御受難修道会の畠基幸神父様です。
大会中、気にかかることがないように、今日は一週間後のミサと合わせの曲たちを一通りさらいました。
いざ東北へ。すべてを忘れて、ただ主の御手の中に憩います045.gif
a0142083_13112235.jpg初めて参加される方にも、いつも準備して下さる方々にも、主は沢山のプレゼントを用意しておられると信じております。一人ひとり、皆の心身の癒しと再生の時になりますように!

わたしは命じられたように預言した。わたしが預言していると、音がした。見よ、カタカタと音を立てて、骨と骨とが近づいた。わたしが見ていると、見よ、それらの骨の上に筋と肉が生じ、皮膚がその上をすっかり覆った。
-エゼキエル書37章7・8節-
[PR]
by hild_yam | 2014-10-23 21:49 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

石巻ツアー③本番です♪

石巻教会の朝ミサで、一日を始めることが出来ました058.gif 教会でも、ポスターを貼って下さっていました。
a0142083_1142045.jpga0142083_11421357.jpga0142083_11422337.jpg
午後3時からの、コンサート本番は、こんな感じです060.gif
a0142083_11452978.jpga0142083_11454334.jpg遠くから、近くから、聴きにいらして下さった皆さま、本当にありがとうございました。急遽お手伝いに駆けつけたYさんのソプラノも素敵でした043.gif
皆さまと共有することが出来たこの時間、この場所にイエス様もともにいらしたと信じます。仙台から聴きに来て下さったKさんのメールが嬉しかったので、一部紹介させて頂きます。「心がとても温か~くなる演奏会でした。パイプオルガンをこんなに間近で聞いたのは初めてで、その音の豊かさ重厚さにうっとりとしました。美味しいクッキーやケーキも手作りでしょうか。皆さんの愛が詰まった素敵なひと時・・・演奏が終わったとき、目を上げると、(略)皆も同じように、この時を楽しんだと分かりました。(略)神様の恵みの中にあることをひしひしと感じさせていただけた1日でした。皆さんの祈りがパイプオルガンの音色と共に石巻の空に響き渡ったことでしょう。すてきな演奏会をありがとうございました!!皆様にもよろしくお伝えくださいね。」ということで、演奏者の皆さま、お疲れさまでした。お祈りで支えて下さった皆さま、ありがとうございました。確かに至近距離でオルガン演奏を聴きながらお茶できる所って、そうそうないように思います。私たちにも貴重な体験です。
a0142083_122345.jpga0142083_1225778.jpg
戦い終わって、日が暮れて、、刻々と移り変わる空の美しさに目を見張りました。
「はやぶさ」車中で、打ち上げ068.gif 写真を撮るのも忘れて、盛り上がりました、、今回の旅行で唯一楽しく寛いだ時間だった、という噂も。。。写真右は、差し入れの品々の一部。ありがとうございます040.gif

感謝の歌をうたって主の門に進み 賛美の歌をうたって主の庭に入れ。
-詩編100編4節-
[PR]
by hild_yam | 2014-09-16 12:12 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(1)

石巻ツアー②

a0142083_1102384.jpga0142083_1104343.jpg

爽やかな朝の松島です058.gif ホントに、松と島がいっぱい045.gif
目指すは、こちら。塩釜教会主日のミサ。
a0142083_1121348.jpga0142083_1123346.jpg
a0142083_113094.jpga0142083_1131374.jpg若い方々の存在感に満ちた、素敵な教会。今は亡きL師の香りを感じます。十字架称賛の祝日にあたり、ミサ中に病者の塗油の秘跡も授けられ、元気いっぱいに石巻へ。あたたかく迎えて下さった塩釜教会の皆さま、ありがとうございます040.gif
a0142083_11182837.jpga0142083_11184345.jpg二食分のお弁当を携え、オルガニストの皆さんと一緒に、13時から21時までこちらで練習の缶詰?!
深い闇につつまれた夜道に少々たじろぎましたが、ゆっくり休んで明日に備えましょう072.gif

わたしたちはあなたの民 あなたに養われる羊の群れ。
とこしえに、あなたに感謝をささげ 代々に、あなたの栄誉を語り伝えます。

-詩編79編13節-
[PR]
by hild_yam | 2014-09-14 10:54 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

石巻ツアー①

石巻へ、出発です060.gif 三連休とあって、仙台はどこも人がいっぱい005.gif
a0142083_1022206.jpga0142083_10223215.jpg

美しい田圃道を一路遊楽館へ!
a0142083_10243359.jpga0142083_10244722.jpg遊楽館敷地内の仮設住宅で、チラシ配布させて頂きました。被災地には、良い人も怪しい人も寄って来るようなので、自分が怪しい人にならないかドキドキしながら、イエス様と手を携えて、お祈りしつつ300戸のウォーキング。主の恵みによって、時折小雨がパラつくお天気をいただき、犬に咬まれることもなく、トラブルもなく、時折出会う方々と和やかに挨拶を交わしつつ、無事終了001.gif 今回は、遊楽館にも事前にポスターを貼って頂きましたが、ちょっと地味すぎたような。。
今日のお仕事を終わり、いざ松島へ。んっ?!オルゲールミュージアム?残念ながら、廃業の様子007.gif
a0142083_10405943.jpga0142083_10411257.jpg

夕方の松島は、こんな感じ。
あぁ、松島や、松島や。。
わたしたちの救いの神よ、わたしたちを助けて  あなたの御名の栄光を輝かせてください。
-詩編79編9節-
[PR]
by hild_yam | 2014-09-13 10:09 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)

感謝!感謝!!

聖霊による刷新関西大会へ行って来ました001.gif 心地よい疲れとともに、新しい力をいただいて来ました。

わたしが手を置いたことによってあなたに与えられている神の賜物を、再び燃えたたせるように勧めます。
-テモテへの手紙Ⅱ 1章6節-

会場は、こんな感じ(写真左)。訳あって、こんなアングルも(中央)。関西デビューしました012.gif 小聖堂は、こんな感じ(右)。十字架も、御聖櫃も、マリア様も、大きい005.gif どうやって運んだのかなぁ。。。
a0142083_1027036.jpga0142083_10264537.jpga0142083_10271720.jpg
a0142083_10303775.jpga0142083_1030483.jpg
夜景は、こんな感じ(左)。
朝食は、こんな感じ(右)。
大勢の人々の中でも、神様はちゃんとお会いすべき方々に会わせて下さいます。感謝です!
a0142083_10342835.jpga0142083_10345350.jpg
大会後には、関西在住の友と空港で乾杯。貴重な情報交換と楽しいおしゃべりの時間をいただきました。感謝!感謝!!です。
[PR]
by hild_yam | 2014-08-26 10:37 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(6)

オルガン体験会♪

オルガン体験会に多くの皆さまがご参加下さり、沢山弾いて下さいました060.gif ありがとうございます。
a0142083_2144854.jpga0142083_21442487.jpg


良き実りへと、主の導きを祈り求めます。
a0142083_21553473.jpga0142083_21555178.jpg


ササユリと
山紫陽花。
a0142083_21564018.jpga0142083_21565470.jpg


木苺など。
主の慈しみに生きる人はすべて、主を愛せよ。
-詩編31編24節-

オマケ:いただいた食事など。
a0142083_2158890.jpga0142083_21582334.jpga0142083_21583762.jpg
[PR]
by hild_yam | 2014-06-15 21:42 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31