愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:神さま、大好き!( 168 )

主の愛の中で

a0142083_22163838.jpgいやぁ、大変な一週間でした。。。

「あなたの神は神的な知恵をもって 永遠の昔から十字架を見ておられた。
御自分の貴重な贈り物を その御心から あなたにお与えになる。

あなたに与える前に その全知の御眼をもって
神はこの十字架を観想された。

御自分の神的な精神で それを熟慮された。
限りなく賢明な正義をもって それを調べられた。
愛に満ちた慈しみをもって それをすっかり暖められた。

そして御自分の両手で その重さを測られた
一オンスでもあなたに 重すぎるかどうかを決定するために。

それを至聖なる御名によって祝福し それに御自分の恵みの油を塗りa0142083_22363362.jpg
御自分の慰めの香水をふりかけられた。

それからもう一度 あなたとあなたの勇気を
お考えになった。

最後に、それは 神の特別なメッセージとして
あなたのもとに 天から来る。
神の限りなく憐れみ深い愛の あなたのための 施しとして。」
(「神の現存のうちに」C.J.エンツラー より)
[PR]
by hild_yam | 2015-05-29 22:30 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

ノヴェナ

a0142083_23142669.jpg今日から、聖霊降臨のノヴェナですね。今年は、北海道大会で入手したテキストを使って、いつにもまして一生懸命祈ります006.gif

わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえることのおできになる方に、教会により、また、キリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。
-エフェソの信徒への手紙3章20・21節-
[PR]
by hild_yam | 2015-05-15 23:21 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

クリスマスおめでとう♪

主の御降誕の御喜びを申し上げます。
神様の平和と喜びが、あなたの心を満たしますように!

今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。
-ルカによる福音書2章11節-

a0142083_10563472.jpg

[PR]
by hild_yam | 2014-12-24 11:00 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

心から感謝

a0142083_20324693.jpga0142083_2032592.jpg今日は、イグナチオ教会にヴァスーラさんを迎えて「神のうちの真のいのち」の会がありました。ヨセフホールに入りきれない、大勢の人々でした。元グレゴリオ聖歌隊の方々のご協力のもと、諸聖人のミサもつつがなく執り行われたと思います。すべての出会いと導きに、心から感謝です。ご参加されたお一人お一人に、主の祝福と恵みが豊かでありますように!

《悔い改めと解放の祈り》
主よ、あなたは罪深い私を長年耐え忍ばれ、それでもなお憐れんでくださいました。
私はすべてにおいて惑わされていました。しかし、これ以上は罪を犯しません。
私はあなたを不当に扱い、不誠実でした。しかし、もうそのようにはなりません。
私は罪を捨て、悪魔を退けます。
私の霊魂を汚す邪悪を退けます。
あなたの聖性に反するあらゆることから私の霊魂を解放してください。
主よ、すべての悪から私を救い出してくださるよう切に願います。
イエスよ、今、おいでください。今おいでくださり、私の心にとどまってください。
主よ、私をおゆるしください。そしてあなたのうちに憩わせてください。
あなたは私の盾、救い主、光であり、私はあなたに信頼しているからです。
主よ、今日から私は、あなたをいつも賛美します。
私は悪と、あらゆる他の神々と偶像を退けます。
あなたは世を超えた至高なるお方、他の神々をはるかに超越したお方だからです。
あなたの力強いみ腕で、私を病から救い出し、
囚われの身から解放し、困難から救い出してください。
そして私の敵、悪魔を打ち負かしてください。
今すぐおいでくださり、私を助けてください。ああ、救い主よ!
アーメン。
[PR]
by hild_yam | 2014-11-01 21:01 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

あっ、主だ!

a0142083_15275888.jpg日曜日のミサ説教で読まれた、この本の一節。その時、主が触れて下さった。すべての苛立ちやモヤモヤが、サッと拭い去られるように消えて、心に平和だけが残る。「あっ、主だ!」と気づく、あの一瞬である。早速検索して、ポチッと注文した本が届く。小島誠志著「祈りの小径」(日本キリスト教団出版局)。「私に必要と思ったので、買い求めました」とおっしゃる神父様の率直さも心に響く。

イエスが、「水がめに水をいっぱい入れなさい」と言われると、召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。
-ヨハネによる福音書2章7節-
[PR]
by hild_yam | 2014-08-14 15:44 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

逝去者献金

a0142083_21373041.jpgオルガン導入の渦中に、突然いただいた逝去者の献金で、ペダルが付くことになったと言う。高崎でも。草加でも。「オルガンにペダルがなかったら、私たち、今、ここに居なかったよねぇ」と、先日、リリアホールで。主の御業は、賛美されますように!

すべてに心を配る神はあなた以外におられない。
-知恵の書12章13節-
a0142083_21522724.jpg


プチ贅沢な(?)リハーサル後の会食で、話題に上りました。
(贅沢したい訳ではないのですが、、3年も空き家状態の3階レストランスペース。何とかならないものか、、、)
[PR]
by hild_yam | 2014-07-21 00:37 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

辛い季節に、、、

a0142083_1343277.jpg明日から、リリアホールのリハーサル060.gif 暑さの中で紙の山と闘う辛い季節である008.gif いつものスタッフさんの御都合がつかず、途方に暮れて「イエスさま、どうしましょう!」007.gifすると、思いがけない方のお名前が、、そして、お二人とも快くOKして下さったのでした。大いなる神でありながら、細部まですべて抜かりなく取り計らって下さる、主は賛美されますように!ホールの情報紙、リリアプレスを御覧になった方から問い合わせも。足を運んで下さる方々の期待を裏切らないよう、頑張りましょう001.gif

こんな日々の食べ物ネタは、我が家のささやかなランチコース。
a0142083_1344914.jpga0142083_135333.jpga0142083_1351359.jpg
a0142083_1316586.jpg

おまけ:プレゼントの季節、夏の部。さりげなく添えられた聖書の御言葉が、いいなぁ043.gif

言葉では言い尽くせない贈り物について神に感謝します。
-コリントの信徒への手紙Ⅱ 9章15節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-17 13:38 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

思ったことなど

a0142083_2139971.jpgキャサリン・ドゥハーティ著「福音を生き抜く」の日本語訳出版のお知らせを頂いた。列聖審理中の著者による有名な著作だそう。「この本の中で、キャサリンは、『キリスト教は、倫理的で道徳的な行動を取ること、教会に行くこと、天国に行くための約束事を学ぶといった問題に成り下がってしまった』と言っています。福音の生き生きとした真実と、水で薄められた福音との落差が大きく、私たちは今、その損害の果実を刈り取っていると言うのです。」との紹介文が目にとまった。「福音とは何か、まとめれば、キリストの愛の、とてつもない、やさしい、思いやりのある、穏やかな、驚くべき、危険に満ちた、革命的な掟であると言うことができます。キリストはご自分のようになるよう私たちを招いておられます。」と。

前段の「成り下がってしまった」キリスト教に日々直面しつつ、私なりに思う。イエスの弟子の特徴とは、何だろう。自分が取るに足りない小さな者であること、罪人でさえあることを知り、それにも関わらず愛されている、このような私のために命まで差し出して下さるほど、全能の神が私を愛しおられる、という事実を胸が痛くなるほど体験する時に、この方に従いたい、全生涯を掛けて、命さえも惜しまずに、イエスに従いたい、と思わずにいられないのである。
弟子にも様々な段階があろう。聖ペトロは船も網も捨ててイエスに従った時、すでにイエスの弟子になったと思っていた。でも、イエスが捕えられた後「あなたも、あの人の弟子の一人ではありませんか」と問われ、「違う」と答える。そんな自分の姿に泣き、それでも愛すること、慈しむことをやめない主イエスの眼差しの中で、力強く働くことができる本物の弟子になったように思う。
無条件で愛されていると知る時、人は強く、やさしくなれる。しかも全知全能の神が、死者の中から復活して、今、真に生きておられる神が、このように愛して下さるならば、どれほど心強いことであろう。これこそ喜びの知らせ、福音ではなかろうか。

わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を贖ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。
-ヨハネの手紙Ⅰ4章10節-
[PR]
by hild_yam | 2014-07-02 22:01 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

神業!in飯田

a0142083_1059636.jpg飯田ケーブルテレビのコンサートDVDを見た。始めの言葉から終わりの挨拶までカットなしの1時間15分番組が、13時、16時、19時、0時と17回も放送されたとは驚きである005.gif 御聖櫃に頭を下げるOさんの姿に始まり、「これは、神様の力でございます」と終わるコンサートシーン。日曜日に集う信徒は30名くらい、そのうち日本人は1/3程度の小さな教会で、この人々の祈りと働きが呼び起こした「神業」ではなかろうか。

主を尋ね求めよ、見いだしうるときに。
呼び求めよ、近くにいますうちに。

-イザヤ書55章6節-
[PR]
by hild_yam | 2014-06-25 11:09 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(0)

イタリアの聖霊刷新全国大会

フランシスコ教皇様をお迎えして、ローマのオリンピックスタジアムで行われた「聖霊による刷新第37回全国大会」(イタリアの)初日バチカン放送録画です。5万人以上が、参加されたそうです。パパ様は「聖霊刷新のメンバーは、主から大変大きな恵みを受けている」と語りかけられたそうですが、「ホザンナ!」と同じ心で賛美出来るだけでも、確かに大きな恵みと思います。もちろん、それだけじゃないですけど001.gif

主よ、王はあなたの御力を喜び祝い 御救いのゆえに喜び踊る。
-詩編21使用2節-

[PR]
by hild_yam | 2014-06-03 00:06 | 神さま、大好き! | Trackback | Comments(1)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30