愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:音楽( 203 )

「うたの黙想会」

a0142083_205714.jpg二日続けて浅間山を拝みに通った、、訳ではありません。二年越しで準備された聖歌隊の2ndコンサートは、聖週間の音楽で黙想。良い時でしたemoticon-0159-music.gif a0142083_2083163.jpg欲を言えば、ほの暗い石造りの聖堂で聴きたかったような。。





教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。
-エフェソの信徒への手紙1章23節-
[PR]
by hild_yam | 2017-03-05 20:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

CDできました♪

a0142083_11131410.jpg
←教会の河津桜も八分咲きemoticon-0142-happy.gif 小鳥さんが訪れています。
手間取りましたが、クリスマスコンサートCDが出来ましたemoticon-0159-music.gif 出演者に差し上げる盤面印刷のみのバージョンとジャケット&歌詞対訳付の贈答用(?)の二種類で、さらに善い業を行えないか画策中です↓
a0142083_11185137.jpg



なぜなら、わたしたちは神に造られたものであり、しかも、神が前もって準備してくださった善い業のために、キリスト・イエスにおいて造られたからです。
-エフェソの信徒への手紙2章10節-
[PR]
by hild_yam | 2017-02-25 11:22 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

典礼と音楽など

a0142083_10142038.jpg典礼と音楽について、示唆に富む一文に出会った。長めだが、自分のためのメモとして引用しておく。

「牧師をしていると、次のような感想を聞くことがあります。『今日の礼拝はとても良かったです。得るものがたくさんありました』。しかし、このような発言も礼拝に対する誤解から来ています。礼拝は、自分ではなく神のためにささげるものです。自分の満足ではなく、神に喜んでいただくことが目的なのです。・・・もちろん、毎週の『主日礼拝』にも、交わり、教育、伝道などの要素が含まれていますし、礼拝を通して受ける恵みというのも確かにあるでしょう。しかし、私たちが礼拝をするのは、自分を喜ばせるためではありません。私たちの動機は、創造主に栄光と喜びをもたらすことなのです。」

「クリスチャンの間では、礼拝音楽をめぐって意見が分かれることがあり、自分の好きな音楽こそ最も聖書的で神の栄光にふさわしいと言ってゆずらない人もいますが、聖書的でない音楽というのはありません。聖書に楽譜は載っていませんし、今の私たちは聖書時代の楽器さえ持っていないのです。

率直に言えば、あなたの好きな音楽というのは、神よりもあなた自身について、つまり、あなたの音楽的背景や性格を物語っているのです。ある民族の音楽は、他の人々にとっては単なる騒音にすぎないかもしれません。しかし、神は多様性を好み、すべての音楽を愛されるのです。

『クリスチャン音楽』のようなものは存在しません。ただ、クリスチャンの歌詞があるだけです。歌を神聖にするのは歌詞であってメロディではありません。『霊的な旋律』というのも存在しません。ある曲を聞いても、歌詞がなければそれが『クリスチャンの歌』かどうかは分からないのです。」

「霊とまことによってささげられているなら、それは礼拝なのです。」
(以上、リック・ウォレン著「人生を導く5つの目的」より)

カトリック教会では、聖体祭儀を「人間にあがないをもたらし、神に完全な栄光を帰するこのみわざ」(典礼憲章5)と呼んでいる。いずれにしても、音楽の好みをゴチャゴチャ言うなど、神は喜んでおられないのではないか。。。

主は言われた。
「この民は、口でわたしに近づき 唇でわたしを敬うが 心はわたしから遠く離れている。
彼らがわたしを畏れ敬うとしても それは人間の戒めを覚え込んだからだ。
それゆえ、見よ、わたしは再び 驚くべき業を重ねて、この民を驚かす。
賢者の知恵は滅び 聡明な者の分別は隠される。」

-イザヤ書29章13・14節-

明日は、今年最初の発声講習会ですemoticon-0159-music.gif 初めての方にも、参加し易い会になると思います。
[PR]
by hild_yam | 2017-02-04 11:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

クリスマスコンサート♪

a0142083_9351875.jpgクリスマスコンサートに多くの皆さまの御来場ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif 出演者とスタッフの皆さま、お疲れさまでした。今年は、ちょっとだけ新しいチャレンジで、前日も大変でしたが、、チャレンジがあるからこそ、進歩、向上もあるものと思います。豊かな交わりが育っているようで、心より感謝ですemoticon-0159-music.gif

主はその民を訪れて解放し、我らのために救いの角を、
僕ダビデの家から起こされた。

-ルカによる福音書1章68・69節-
[PR]
by hild_yam | 2016-12-05 09:44 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

中世の賛美♪

今年も「ラウデージ」のコンサートへ行って来ました。下北沢の真っ只中にある、美しい世田谷教会で。
イエス様と弟子たちの食事風景が描かれた向かいの建物には、なんと赤提灯風の店が犇めいていますemoticon-0104-surprised.gif
a0142083_22375497.jpga0142083_2238698.jpg
いつもの事ながら、確かな研究と技術に基づいて再現された中世の賛美が、1000年の時を経た私たちの賛美の心とひとつになる、素敵な時間でした。
a0142083_22483427.jpg
右も左も分からない若者の街で、おばさん達も乾杯emoticon-0168-drink.gif
同じ時を共有できる姉妹に恵まれた事も、心から感謝でした。

エルサレムよ、主をほめたたえよ
シオンよ、あなたの神を賛美せよ。

-詩編147編12節-

明日は、発声講習会ですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by hild_yam | 2016-11-05 22:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ペダルクラヴィコード

a0142083_9515275.jpgペダルクラヴィコードを聴いて来ましたemoticon-0159-music.gif バッハと息子のフリーデマンが愛用したという噂のゲルステンベルクのレプリカ。確かに、これなら昼夜を問わず存分に練習出来そう。。皆さん「楽器」を聴きに来ている御様子で、休憩時間は、前から、後ろから、上からも、下からも、熱心な撮影隊が楽器を囲むemoticon-0104-surprised.gif オペラシティ近江楽堂にて。

天は主のもの、地は人への賜物。
-詩編115編16節-
[PR]
by hild_yam | 2016-10-31 22:50 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

大丈夫!

a0142083_2158252.jpg
来年の発表会で使うオルガンの「音」を聴いて来ましたemoticon-0159-music.gif 2000席という「ホールの大きさ」とのバランスも心配する程ではなく、大丈夫emoticon-0105-wink.gif きっと、良い会になります!いつまでも日常に埋没していないで、残された人生にやるべき事、やりたい事に邁進致しましょう。(写真は、パンフレットより)

御救いの喜びを再びわたしに味わわせ
自由の霊によって支えてください。

-詩編51編14節-
[PR]
by hild_yam | 2016-10-22 22:17 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

実りの秋

a0142083_11271346.jpg新学期が始まり、クリスマスコンサート準備も本格化しています。音楽から力をいただいて、一歩ずつ前へ進むことが出来ています。実の秋になりますようにemoticon-0159-music.gif

主は言われる。
盛り上げよ、土を盛り上げて道を備えよ。
わたしの民の道からつまずきとなる物を除け。

-イザヤ書57章14節-
[PR]
by hild_yam | 2016-09-08 11:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

感謝、感謝、、

「教会オルガニスト達が奏でる祈りの音楽 パイプオルガンコンサート」に、多くの皆さまの御来場ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif 関係者の皆さま、お疲れさまでした!
a0142083_21584919.jpg

あの頃小さかった子供が、すっかりお姉さんになって今年も弾いてくれました(写真左)emoticon-0115-inlove.gif 思いがけない親子共演も(写真右)。大人たちは腕を上げ、すっかりオルガンにはまっているようですemoticon-0100-smile.gif
a0142083_2211553.jpga0142083_22112413.jpg
オルガンとともに、みんな幸せな時を過ごしましたemoticon-0105-wink.gif いつもの打ち上げ料理です。
a0142083_22253434.jpga0142083_2225545.jpga0142083_2226749.jpg
a0142083_2228351.jpg
戦い終わって、陽が暮れて・・・

はっきり言っておく。あなたがたがわたしの名によって何かを父に願うならば、父はお与えになる。
-ヨハネによる福音書16章23節-

a0142083_2234566.jpg


姉妹のブログに触発されて、祈りを貼り出してみた。そして、既にひとつかなえて頂いたemoticon-0104-surprised.gif 実は、無理そうな気がしていたのだけれど。良きお方、主は賛美されますように!
[PR]
by hild_yam | 2016-08-13 22:40 | 音楽 | Trackback | Comments(1)

オルガン馬鹿

今日は、朝9時から夜10時まで、全日リリアホールでレッスンと練習の日。
a0142083_22401420.jpga0142083_22402669.jpg
朝、昼、晩と、食事もホール周辺で。
a0142083_22431694.jpga0142083_22432828.jpga0142083_22434059.jpg
先生も、一日中頑張りましたemoticon-0141-whew.gif 体力の限界を感じつつも、生徒さん方のお蔭でホールオルガンと過ごせる日々に、心から感謝です。ホントに、オルガン馬鹿ですね、、私。。。
a0142083_22473018.jpga0142083_22474336.jpg
でも、、明後日の本番には、若干の不安が・・・もうみんな十分に弾いて楽しんだから、このまま逃げたろか=3 冗談ですemoticon-0105-wink.gif 思い通りに出来ても、出来なくても、きっと良い日になりますemoticon-0100-smile.gif

琴と竪琴を奏でて 神を賛美せよ。
-詩編150編3節-
[PR]
by hild_yam | 2016-08-10 22:59 | 音楽 | Trackback | Comments(3)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー