愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:われらの北浦和教会( 88 )

突然ですが、、

a0142083_21333231.jpg突然ですが、グレゴリオ聖歌隊を解散する運びになりました。今まで奉仕してきたミサの時間変更を主任司祭が希望⇒その時間に参加出来るメンバーが少ない⇒奉仕出来るミサがなくなった⇒集まって練習する必要もなくなった。という流れです。寂しいですが、これも神様のお導きと思います。そう言えば「ミサの時間変更」を知ったのも、先日の関東大会で聖霊に満たされた直後でした。これから、もっと色々な変化があるかも知れませんね。。。
聖母被昇天のミサについては、既に沢山練習して、何とかこの時間に駆けつけようと労苦して下さった聖歌隊の皆さま、申し訳ありません。皆様が捧げた時間とエネルギーは、確かに神さまの御手に届いていますから、いつか神さまと直接顔と顔を合わせてお会いする時に、覚えていただけると信じます。そして、皆様、お一人おひとりにとっても、決して「無駄な時間」ではなかったと信じております。私にとっても、昨年9月にイタリア各地でのミサ奏楽をストレスなく引き受けることが出来たのは、聖歌隊の経験があったからこそ、と感謝しております。
尚、発声講習会は予定通り行いますので、そちらでまた、皆様と一緒に歌えることを期待しております。

見よ、このような日が来る、と主は言われる。
わたしはダビデのために正しい若枝を起こす。王は治め、栄え この国に正義と恵みの業を行う。

-エレミヤ書23章5節-
[PR]
by hild_yam | 2012-07-30 22:00 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

記憶

18年前に我らの教会で結婚式を挙げて、その後、聖公会の司祭になられた方の講演会があった。ファックスから滝のようにリクエストの楽譜が流れて来た、あの人か・・・と懐かしかったが、先方は全く覚えておられないようで、がっかりした015.gif
a0142083_22222817.jpga0142083_22224231.jpg
あなたの祭壇に、鳥は住みかを作り つばめは巣をかけて、雛を置いています。
万軍の主、わたしの王、わたしの神よ。

-詩編84編4節-
[PR]
by hild_yam | 2012-07-01 22:42 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

一番星

a0142083_22212752.jpg久しぶりの好天058.gif 随分、日が長くなりました。一番星が、きれいに輝いておりました072.gif

どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。
-エフェソの信徒への手紙3章16・17節-
[PR]
by hild_yam | 2012-05-11 22:30 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

あらら・・・

a0142083_11441070.jpga0142083_11442432.jpg
予報通りの荒天。あららっ、ピンクの絵具をぶち撒けちゃったんですか~005.gif と思ったら、八重桜が散っていたのでした043.gif

主がすべての災いを遠ざけて
あなたを見守り
   あなたの魂を見守ってくださるように。

-詩編121編7節-
[PR]
by hild_yam | 2012-05-03 11:51 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

今日も、いい天気♪

a0142083_122825100.jpg今日も、いい天気058.gif 教会の生け垣が満開001.gif 例によって、GWは関係なく仕事。

愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。なぜなら、そのとき御子をありのままに見るからです。
-ヨハネの手紙Ⅰ 3章2節-
[PR]
by hild_yam | 2012-04-29 12:36 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

ニッコリ ^_^

a0142083_109517.jpg昨日は、いつくしみの主日(⇒御絵とパンフ準備)+子供ミサ(⇒オルガンの子供たちの心配)+午後発声講習会(⇒準備いろいろ)で、盆と正月とイースターとクリスマスが一緒にやって来た?!みたいに慌ただしかった042.gif やり残したこともあるが、小さな苦労が大きく報われたように感じて、ニッコリ003.gif 何がどう報われたかは、神様と私だけのヒミツ006.gif 日々の小さな熱心が結ぶ小さな実を見るのは、嬉しいことですね。沢山の人々が捧げたノヴェナの実りかも。。。

さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。
-ヨハネによる福音書20章26節-
[PR]
by hild_yam | 2012-04-16 10:36 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

イースターの日曜日☆

さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。
「あの方は、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。
かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる」と。

-マルコによる福音書16章7節-

a0142083_13364349.jpg

イースターの日曜日は、穏やかな天気に恵まれました058.gif 昨日の桜は昼間見ると、こんな感じ。まだ五分咲きでした045.gif でも、梅と桜が一緒に咲いてる005.gif 北国の春?!
a0142083_1340966.jpga0142083_13422550.jpg
今年の復活祭パーティーには、伊達焼そばとはっと汁が登場063.gif 宮城県登米市(南三陸町の隣町だそうです)の工場直送とか。地震の後、東北の食が、さらに身近になりました043.gif
a0142083_13513889.jpga0142083_13515596.jpga0142083_1352103.jpg
お馴染みになった茨城県の野菜販売も。a0142083_13551773.jpgこんな風に、農家や工場で美味しいものを作って下さる方々に感謝しながら食事ができることは、とても豊かな恵みのような気がします。パーティーをお世話して下さった皆さま、ありがとうございました040.gif
神のいつくしみへのノヴェナ3日目は、信心深くて忠実な霊魂たちをいつくしみの泉へお連れします。「今日、すべての信心深くて忠実な霊魂たちをわたしのもとに連れて来て、慈しみの大海に浸しなさい。この霊魂たちは、十字架の道行の途上で、わたしに慰めをもたらした。」(聖ファウスティナの日記「わたしの霊魂における神のいつくしみ」1214より) もうすぐ3時059.gif
[PR]
by hild_yam | 2012-04-08 14:21 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(2)

キリストの光

a0142083_2150257.jpg

御復活おめでとうございます。

「今日、司祭と修道者の霊魂をわたしのもとに連れて来て、わたしの計り知れない慈しみに浸しなさい。彼らこそが、わたしの苦い受難を耐え忍ぶ力を与えた。彼らを通して、水路を通るように、わたしの慈しみが人類に流れ出る。」(聖ファウスティナの日記「わたしの霊魂における神のいつくしみ」1212)神のいつくしみへのノヴェナ2日目は、司祭と修道者の霊魂を神のいつくしみの泉へお連れします。
a0142083_21521754.jpg
教会の桜が、毎夜、目を楽しませてくれました043.gif

わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。
-ローマの信徒への手紙6章8節-
[PR]
by hild_yam | 2012-04-07 22:02 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

聖ヨセフの祭日に

a0142083_16575339.jpg本日19:30より聖ヨセフの祭日のミサ。我らの北浦和教会で。
ミサ通常文は、天使ミサ。信仰宣言は、クレドⅢ。
奉納の歌「わたしの真実と慈しみは Veritas mea」、閉祭の歌「天の元后 Ave Regina caelorum」以上グレゴリオ聖歌。
答唱詩編 典礼聖歌38③④、詠唱 典礼聖歌262。
入祭の歌 カトリック聖歌集391、拝領の歌 カトリック聖歌集242。

ようやく咲いた梅が、強風に引きちぎられて007.gif
 
わたしは彼の子孫を永遠に支え 彼の王座を天の続く限り支える。
-詩編89編30節-
[PR]
by hild_yam | 2012-03-19 17:16 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございますm(_ _)m

a0142083_2157023.jpg昨日は、聖歌隊の皆さんが誕生祝いをして下さいました067.gif ブログで知って、ケーキを用意して下さったというTさん、ありがとうございます040.gif あちこちでお祝いしていただいて、幸せ者です、私043.gif

主の慈しみに生きる人々よ
主に賛美の歌をうたい
聖なる御名を唱え、感謝をささげよ。

-詩編30編5節-
[PR]
by hild_yam | 2012-03-11 06:56 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31