愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:われらの北浦和教会( 81 )

御復活おめでとう!

主の御復活おめでとうございます。

先に墓に着いたもう一人の弟子も入って来て、
見て、信じた。

-ヨハネによる福音書20章8節-

a0142083_857169.jpg


今朝のミサ後に、シスターからいただいたカード↑ 素敵です101.png
a0142083_944495.jpga0142083_95350.jpg

復活の主日の祭壇風景(左)と毎度お馴染なわが家の卵(右)。
a0142083_97987.jpga0142083_972669.jpg
聖木曜日のパンもいただきました(左)。
暑いくらいの晴天に恵まれたイースターのパーティーに、この季節のシンボル君も登場(右)。
[PR]
by hild_yam | 2017-04-17 09:11 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(1)

春ですよぉ~ part2

われらの教会に咲く、小さな花たち101.png
a0142083_930611.jpga0142083_9302183.jpga0142083_9303666.jpg
あなたがたは悲しむが、その悲しみは喜びに変わる。
-ヨハネによる福音書16章20節-
a0142083_932519.jpg

←聖土曜日朝の聖堂風景に感じる、夜明け前の希望。

仮祭壇に供えられたパンと葡萄↓
a0142083_9341994.jpg
人間的、この世的に、希望を見出せない時に、私たちの想像を遥かに超える仕方で、御業を現される主よ、あなたに信頼します。
a0142083_954505.jpg

←おまけ:聖金曜日の味方、聖ヒルデガルトの断食茶。

聖金曜日に始まるいつくしみのノベナ、
二日目の今日は、司祭と修道者の霊魂のために祈ります。
「彼らが人々を救いへ導き、異口同音にとこしえにあなたの限りない慈しみを共にほめ歌うことができますように。アーメン。」(聖ファウスティナの日記『わたしの霊魂における神のいつくしみ』1213より)

[PR]
by hild_yam | 2017-04-15 10:01 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

いよいよ聖週間♡

キリスト教典礼歴の頂点とも言われる、聖週間に入りました。満開の桜の下で、イエス様のエルサレム入城を記念する、枝の行列が始まります。

大勢の群衆が自分の服を道に敷き、また、ほかの人々は木の枝を切って道に敷いた。そして群衆は、イエスの前を行く者も後に従う者も叫んだ。
「ダビデの子にホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように。
いと高きところにホサナ。」

-マタイによる福音書21章8・9節-
a0142083_844306.jpg

a0142083_84717.jpga0142083_8471516.jpg
花絨毯、
ソメイヨシノと枝垂れ桜の
グラデーションもきれい。
午後のアルファは、こんな感じ↓ ひとつの幹から紅白の花が咲く、なにやら御めでたい木も、、
a0142083_852618.jpga0142083_8522682.jpga0142083_8524425.jpg

[PR]
by hild_yam | 2017-04-10 08:53 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

教会家族

日曜学校に、侍者に、大活躍で、教会で育ったようなA君の結婚式がありました016.gif とっても可愛い、素敵なお嫁さんで、みんな我が子の事みたいに幸せになりました。片隅に飾られた、お母さんの写真にウルウル。。。
a0142083_21155458.jpga0142083_2116819.jpg
a0142083_212855100.jpg冬の庭に、鮮やかな花吹雪。オルガニストのMちゃんが、花嫁さんのブーケをもらっていたよ043.gif

希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように。
-ローマの信徒への手紙15章13節-

明日は、Iさんのお母さんのお葬式。寂しいけれど、天国への凱旋です。教会家族は、不思議ですね。。。
明日が高校入試というTちゃんがオルガン練習に来てくれて、きれいな音を奏でて行った。恵み豊かな高校生活に入れるように、心を込めてお祈り中006.gif
[PR]
by hild_yam | 2017-01-21 21:41 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

馬小屋

教会の馬小屋、日本では大抵、主の公現の祭日まで飾られている。毎年同じと思っていたら、なんと、去年異動して来られた神父様が加わっているではないか005.gif
a0142083_21511397.jpg

a0142083_21523272.jpg
お髭が去年亡くなられたS師で、その向こうの長身碧眼が主任司祭C師、ひとり飛ばして奥は北海道へ異動されたT師か?手前左がJ修道士で、飛ばした一人は修練者だったM師?等々、制作当時の修道院メンバーを思い起す。。。015.gif
a0142083_2211333.jpg



新しい方は作者が違うから銅像のようにリアルで、羊飼いもびっくり?!003.gif 時を経ても見まがう心配なさそう、って言うか、、よほど大切に扱わないと、、、042.gif

「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」
-マタイによる福音書2章2節-
[PR]
by hild_yam | 2017-01-03 08:45 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

北浦和のクリスマス☆

今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。
この方こそ主メシアである。

-ルカによる福音書2章11節-

24日クリスマスイブは、子供たちの聖劇で始まります。よちよち歩きの羊さんが可愛い043.gif 中高生のお姉さん、お兄さんたちは聖劇とともに育ったから余裕の参加です。二階席には、数週間後に結婚式を挙げるカップルが。彼のヘロデも迫力の演技だったなぁ~、と思い出し、お二人の姿に胸が熱くなるのでした。教会家族は素敵ですね。亡くなられた方や立ち去られた方にも、思いを馳せる私でした。。。
夜半のミサも、カトリックらしい、と言うかC神父さんらしい荘厳な典礼です。
a0142083_1151220.jpga0142083_11512145.jpg
25日、日中のミサは、子供たちのキャンドルサービスで始まりました。ミサ後のクリスマスコンサート反省会と発声講習会打ち合わせも、お祝いの雰囲気を演出006.gif 和やかな交わりの中で、いろいろな気づきを伺えて、良いひとときになりました。共に働いておられる主に、心から感謝と讃美です!
a0142083_11572714.jpga0142083_11574674.jpg
[PR]
by hild_yam | 2016-12-26 12:09 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

カラスも・・・

a0142083_11315143.jpg
銀杏の黄色と桜の赤が美しく色づいた我らの教会の庭で、なんとカラスが大喧嘩005.gif 二羽に責められた一羽が死亡する事件が・・・。烏と言えども、教会の庭で喧嘩しないようにっ013.gif
明日から、東北大会です001.gif

子牛は若獅子と共に育ち
小さい子供がそれらを導く。

-イザヤ書11章6節-
[PR]
by hild_yam | 2016-11-17 11:42 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(1)

主は今生きておられる♪

調子にのって、もうひとつupしてしまいました。。。あの有名曲も、カトリック教会ではこんな感じに006.gif
葬儀ミサで、発声講習会の皆さんが歌って下さいました。

あなたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
-テモテへの手紙Ⅱ 1章14節-


[PR]
by hild_yam | 2016-10-02 21:27 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

心からの感謝を♪

なんと、無謀にも「心からの感謝を」upしてしまいました042.gif


ときに、プブリウスの父親が熱病と下痢で床についていたので、パウロはその家に行って祈り、手を置いていやした。このことがあったので、島のほかの病人たちもやって来て、いやしてもらった。
-使徒言行録28章8・9節-

クリスマスコンサートの御案内もupしました。明日は、発声講習会です060.gif
[PR]
by hild_yam | 2016-10-01 15:42 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)

旧友?

16年ぶりに親しく再会した旧友(?)の音色など。(聖遺物巡回まであと2週間って、、忘れてませんが、、、関係者の皆さまへの御連絡、少々お待ち下さいませ。すいません040.gif)

主よ、わたしは自ら進んでいけにえをささげ
恵み深いあななたの御名に感謝します。

-詩編54編8節-

[PR]
by hild_yam | 2016-07-05 12:04 | われらの北浦和教会 | Trackback | Comments(0)
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31