愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

アーティスト、それぞれ、、part 2

a0142083_2036713.jpg100パーセントを目指して何万回練習しても、本番で不慮の事故が起こったりする。音楽を演奏していると、失敗しても人目にさらす前にやり直せる、画家とか作家とかを羨ましく思う。ところが「やり直せる」のも、並大抵の苦労ではないらしい。美術家の方が新聞の取材を受けて、書かれたコラムほどの記事を「4~5回書き直させた」などと聞くと、それって職業病かも?!と思ってしまう。。。

知恵は自分にふさわしい人を求めて巡り歩き、
道でその人たちに優しく姿を現し、
深い思いやりの心で彼らと出会う。

-知恵の書6章16節-
[PR]
by hild_yam | 2009-12-16 20:58 | 思ったことなど | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hildy.exblog.jp/tb/9443542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-12-17 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hildy at 2009-12-18 11:37 x
ご訪問、コメントありがとうございます♪
おっしゃることは分かりますが、「普通の人」は、なかなか4~5回も書き直させる勇気がないと思うのです。。。
でも、そのくらいの気持ちがないと良い仕事ができない分野があることへの驚きと、それをしている人への尊敬を表したかったのですが^_^;

他の人に伝えるのも、理解するのも難しいですよね。伝えられたことから、全く同じものを感じ取るのは不可能かも知れません。きっと、その時の記者さんも。。。バベルの塔の後遺症かな?!

でも、こちらの意図する以上の何かが作品から誰かに伝わることも多いですから、芸術も、神様がつくられた世界も素晴らしいですね☆
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31