愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

CCR Golden Jubilee 5

聖ペトロ広場での聖霊降臨祭ミサの模様は、こちら↓

お説教の概要は、こちら→ http://ja.radiovaticana.va/news/2017/06/05/聖霊降臨:教皇「多様性と一致、赦しを与える聖霊の力」/1317108

一人一人に〝霊〟の働きが現れるのは、全体の益となるためです。
―コリントの信徒への手紙Ⅰ 12章7節―

聖霊降臨の主日は、朝4時過ぎに起きて(9時のミサに出るために!)聖ペトロ広場へ向かいました。7時の開門には、既に大群衆が道の遥か向こうまで犇めいていました。早起きの甲斐あって、美しい式次第を頂き、落ち着いてミサに与ることが出来ました126.png
a0142083_14445200.jpga0142083_14450220.jpg


←式次第は、こんな感じ。四線譜のグレゴリオ聖歌も大切ですよ124.png
ミサの後は、思い思いに自由な時を過ごしました。私は静かに御聖体訪問の時を持つべく、近くのバジリカへ。偶然に、そこでオルガンコンサートを聴く事が出来ました169.png
a0142083_14565109.jpga0142083_14570551.jpg
a0142083_14542597.jpg

祭壇前のスクリーンに、奏者の手元、足元が写し出されます。大分前から流行りの手法ですが、あまり好きになれません。。。せめてスクリーンを少し脇に避けて頂けると嬉しいのですが。
聖ペトロ広場でエリコの祈りをした方々、バールでのんびり食事を楽しんだ方々もおられました。それぞれに、ぴったりのプレゼントを神様が用意して下さったように思います。
年齢も信仰歴も様々な日本からの巡礼団、多様性を尊重しつつ、補い合って、良い時を過ごしたと信じ、感謝致します。
最後の晩餐(?)は、こんな感じ↓
a0142083_15143381.jpga0142083_15144399.jpga0142083_15145597.jpg

[PR]
by hild_yam | 2017-06-04 14:28 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hildy.exblog.jp/tb/237081305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31