愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

オルガンツアー1日目

春爛漫の山里で、お天気にも恵まれたオルガンツアーの1日目。さいたまと高崎から、それぞれ車で出発した人々と、新宿から「あずさ」で到着する人々が、小淵沢駅に集合しました058.gif
a0142083_10412344.jpga0142083_10414169.jpg
右は、G.W.の花絨毯を準備中のリゾナーレ。
まずは、フィリア美術館の草苅オルガンを弾かせて頂きます。館内は撮影、録音禁止なので、外観とパンフレットの写真など。
a0142083_10471672.jpga0142083_10473225.jpg
アウシュビッツの獄中で監視の目を盗んで制作されたコシチェルニアク氏の版画など、展示作品も感動的でした。
a0142083_105546100.jpg

続いて、草苅オルガン工房を見学させて頂きます。
工房の窓の外には、こんな景色が広がります。澄んだ空気と清らかな水のある環境で、美しい音色が生み出されているのですね043.gif


何やら、ユーモラスな顔が↓
a0142083_1102342.jpga0142083_1103780.jpg
さらに、草苅さんの奥様が清春芸術村へ案内して下さいました。
a0142083_11103771.jpga0142083_1111171.jpg
美しいコレクションの数々を楽しんだ後、ルオー礼拝堂の草苅オルガンを弾かせて頂きました。
a0142083_11145540.jpga0142083_1115979.jpga0142083_11152499.jpg
a0142083_11164343.jpga0142083_1117340.jpg広大な敷地の一角に建つ美しい礼拝堂。ルオーのステンドグラスやキリスト像があるこの礼拝堂は、なんと個人の方の納骨堂だそうです005.gif
インターへ続く道まで私たちを案内して下さり、手を振ってお別れした奥様の笑顔がとっても素敵で、忘れられません。本当に、ありがとうございました040.gif
諏訪湖の眺めを楽しみつつ、一行は伊那教会へ。
a0142083_11341425.jpga0142083_11343140.jpg

こちらのオルガンは、教会の方々と力を合わせて修復したヤマハPO-103です。
オルガン修復に活躍されたIさんが手打ち蕎麦を作って、私たちを迎えて下さいました。
a0142083_1141077.jpga0142083_11411511.jpga0142083_11412974.jpg
a0142083_11423677.jpga0142083_11425581.jpg
Iさんの奥様が作って下さった、珍しい山菜やお饅頭の天ぷらに、群馬と埼玉からの持ち寄り品も加えて、感謝、感謝の一日目が終わりました。あたたかく迎えて下さったIさん御夫妻とN神父様、ありがとうございました040.gif
あなたがたが豊かに実を結び、わたしの弟子となるなら、それによって、わたしの父は栄光をお受けになる。
-ヨハネによる福音書15章8節-
[PR]
by hild_yam | 2015-04-24 23:31 | 旅行と巡礼 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hildy.exblog.jp/tb/21169078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ECCENTRIC at 2015-04-28 17:02 x
お疲れ様でした。こうしてみると初日だけでも盛りだくさん。楽しい企画ありがとうございました。
Commented by hildy at 2015-04-29 23:07 x
エキさん、お疲れさまでした。
初日が盛り沢山になったのは、ひとえに草苅さんのお蔭です。
ホントに、感謝、感謝です。
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30