愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

喧嘩の歴史

a0142083_12113689.jpg神の子たちと悪魔の子たちの区別は明らかです。正しい生活をしない者は皆、神に属していません。自分の兄弟を愛さない者も同様です。
-ヨハネの手紙Ⅰ 3章10節-

こういう手紙が繰り返し書かれているのを見ると、初代教会も大変だったんだなぁ、と思う。教会の歴史は、喧嘩と仲間割れの繰り返しだったし、もっと前から、イスラエルの民のゴタゴタに神は同伴し続けて来た。そもそも人祖アダムとイブの息子カインが、兄弟殺し・・・こういう外見を見てキリスト教を批判する方もあるが、それでも私たちが「復活されたキリストに出会った」という事実は変わらないし、神様しか与えることの出来ない心の平和がある。結局、信仰は倫理や道徳ではなく、「事実を認めて、信じる」ことではないかと思う。
[PR]
by hild_yam | 2012-01-15 00:07 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hildy.exblog.jp/tb/14417957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30