愛・喜び・平和~今日、この日に感謝をこめて~

hildy.exblog.jp ブログトップ

日曜日の音楽

a0142083_121553.jpgP.エーベンの代表的オルガン曲に「日曜日の音楽(Sonntagsmusik)」がある。共産主義支配のもと、信仰の自由がなかったチェコスロバキアで書かれた。若い共産主義者に気づかれないように、グレゴリオ聖歌のモティーフなどがちりばめられている。昔、日曜ごとに教会へ行っていた年配者が、「日曜日って、主の日なんだ」と思い起こすことが出来るようにと。東ドイツのV.ブロイティガム、エストニアのA.ペルト、、現代のすごい宗教音楽が生まれたのは、信仰が抑圧されていた東側。自由な西で、退廃の進む頃に。

わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。
-ヨハネによる福音書14章16・17節-
[PR]
by hild_yam | 2011-05-29 12:26 | 思ったことなど | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hildy.exblog.jp/tb/12690214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

オルガニスト 山田早苗 Official Blog☆聖書の御言葉と写真で綴る日記


by hildy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31